2023年12月2日 土曜日

 

今日はバレエの日。バレエ

実は昨日も行きました。

昨日はセンターでも調子がよかったです。

珍しい。ウインク

ピルエットもなんとなくよかった気がします。自己満足?
この年でバレエやっていること自体、自己満足なんですから、まあいいかあ。照れ


今日は先日、主人が絵画/写真の展示会で展示した写真を先生に渡すために

バスでスタジオまで行きました。
写真はこんな感じ。


 

このスタジオでとらせていただいたので、昨日聞いたら、

もらってくださるということなので、お願いしました。

今日はこの教室で上手な方もきてました。

来週、先生が「骨髄移植推進・骨髄バンク登録推進運動 命のつどい」で札幌に行きます。

そのため、彼女が代わりに教えてくたさるようで、様子をみにこられたそうです。
 

センターもこの方と一緒にできたため、違いを確認しながらできました。

ラッキーでした。チョキ
やはりきちんとした見本があるのはありがたいです。(失礼かなあ?キョロキョロ


先生にセンターをやる前、
『プリエするとお尻がでちゃうんですが、どうすればいいですか?

お尻を閉めるイメージですか?』
と聞いてみました。
『どちらかというと、上に引き上げていく感じです。』

『こういう感じですか?これなら出てませんか?』

『今は大丈夫ですよ。

あなたの場合は、膝が前に向いているので、わかりづらいかもしれませんね。』

そのあと、1番ポジションで立ってみたら、

『だいぶ、開くようになったじぁないですかあ。

足と足の間もだいぶつけれるようになりましたね。』

『そうなんです。最近、少しだけつくようになりました。』

エヘヘ!チュー
(足と足の間をつけるとは、こんな感じ。)


レッスンが終わってから、シルビアにいきました。

シルビアは、バレエ用品のお店です。

昨日からセール中。

次の発表会用にトウシューズとトウパット、あとゴム等を買いにいきたい。

10パーセントオフです。

 

行く前すごく迷いました。

私のトウシューズは受注生産品のため、いってもありません。

ただ、今日お金を払えば、10パーセントオフ。

でもそのお店にいくのに、地下鉄を使わなくてはなりません。

地下鉄代は往復で420円。

トウシューズのお値段は8000円ぐらいなので、800円オフ。

でも受け取りに行くのにまた420円いるから、電話で注文して送ってもらった方がもしかして安いのか?

うーーんキョロキョロ

 

結局、一度グリシコ(バレエ用品のメーカー)のトウシューズを履いてみたかったので、行くことにしました。


実は京都にグリシコをベースに

セミオーダーでトウシューズを加工してくれるところがあるようです。
そこのトウシューズは、皮がめくれたりしづらいらしく、買ってみたいのですが、

ベースがグリシコのため、ソール(トウシューズの裏面)等の堅さを試して見たかったんです。

履いてみたら、今のトウシューズよりソールは固め。

裏のアーチも今のよりあるようです。

一番の問題は横幅。

私は横幅があるので、いつも苦労します。

今のトウシューズは真横があっていて一番楽。

店員さんがいうには、

『グリシコのマヤ(商品名)だったら、前を潰せば大丈夫そうですけど。』

とのことですが。どうかなあ?


とりあえず、トウパットも買ったので、少しだけ電話で注文するより安くなりました。笑い泣き