直筆サイン?オークションのサインの信憑性 | ★ハリウッドスター来日レポ★kasabuta999■トム・クルーズは世界遺産

★ハリウッドスター来日レポ★kasabuta999■トム・クルーズは世界遺産

映画イベント レッドカーペット 試写会

ハリウッドスターと会話したい!

ハリウッドスターの素顔とは?
プライベートだとどんな人?
■トム・クルーズは世界遺産■

トム・クルーズ ハリソン・フォード 栗山航 全力推し!

海外のオートグラフ業界もですが
日本のオークションでも、似せサインだらけでビックリします。

嵐のサインを複製し3000枚販売していた親子(摘発済)
高橋留美子、鳥山明、やなせたかし、有名漫画家のサインを大量に出品する者
※出版社からの当選書付き(全出品に何故か同じ出版社当選書が付属(笑)


出品者もI'Dを5~なんと9個使って出品してる人もいます。
ジョニーデップの似せサインがわんさかデスネ…


日本のオークションサイトに
出品されているオートグラフ(直筆サイン入り写真)には
「証明書」(COA、UCCA)や「保証書」が付いてます、と記載されているのもありますが
買うのちょっと待った!!

「証明書が付いているから絶対に本物!!」

というのは、今や信用に全く足りません

UCCA加入の出品者を掲げていた人は、宇多田ヒカルさん直々に

「私のサインじゃないよ」

と突っ込まれてました。

田中マー君もでしたね

UCCAは申込めば気軽に誰でも入会出来ます
悪質業者とわかれば除名されますが
名前を代え、申込むといういたちごっこのようです。

証明書も英語でナンバーホログラムシールもついてるから本物っぽく見えますが
大量に似せサインとともに偽造され
海外ではよく摘発されてます
(いかにもな雑な出来でわかりやすい)

100%本物だからノークレーム、ノーリターンです。←まぁなんて…胡散臭い(笑)


証明書の画像をよーく見てください。

①発行者名が記載されていない
②発行者が実在しない架空の団体
③連絡先表記がメールアドレスのみ
④誰のサインの証明書なのか表記されていない
⑤海外→日本が取り扱う業者のアドレス、TELが記載されていない

後、証明書の本物はシッカリと俳優さん達から「いつ」「どこで」もらったと記載されてます。
最低これ位は確認しましょう!

こちらの証明書は、シッカリ記載があります。

オークションには証明書付きとはあっても画像を載せていない場合は、過去の評価を見ながらじっくり吟味してください。
友人から貰いました。
以前オークションで買いました
ノークレームノーリターンで!
こんな相手からは買うべきではありません

住所はGoogleアースで必ずチェックも忘れずに。
高額な場合は
電話でやり取りできるか聞いて見てください。

もちろん、本物のオートグラフに適切な証明書を添付している出品者もいらっしゃいます。

ハリウッドを中心に海外では「青ペン」で
サインすることが本当に多いです
ヒュージャックマンは「青」がイヤで「黒」が好きだそうです
日本では「黒」でサインをしてる方が多いです
(映画会社側が用意しているからかな?)

どうしても『本物』を求めるならば
コレクションカードに封入されている直筆サインカードを当てるしかないです。


コレクションカードは
主役級からエキストラギリギリ(笑)の方まで
直筆サインカードがランダムに同封されてあります。
カードのコピーは難しい(限定枚数、ナンバー刻印)ので、不正は難しいと聞いてます

主役級は確かに嬉しいですが
マイナー役でも素晴らしい存在感のある役者さんのカードは凄い貴重❤
スティーブン-ブシェミのカードとか。
(映画アルマゲドンで狂った男役)

脇役から主役になった方もいますね

大体、1BOXに一つ以上は直筆サインカードが
入ってマス。

『闇照ら』のカードなら大量に買います(笑)

他にコスチュームカードもあります。
実際使用したコスチュームを切り刻み(笑)カードにランダム封入
これも嬉しいデスネ

海外では、『サインを貰う仕事(業者に売る)』があり彼らの努力があるからこそ
今のオートグラフの安定したプライスに繋がります。

逆に、彼らの存在が(販売、転売、に嫌気をさして)
全くサインをしなくなったスターもいます。

日本にも、「サインを貰う仕事のグループ」もよく見かけます
(マナーある方もいますが…そうじゃない方が多い)

同じ写真を4枚並べて「チョウダイ」

さすがに手慣れた俳優さんは1枚書いて後スルー(笑)
SPに怒られてるのも見かけます

また最近(2018)信用のおけるサインショップで
「某歌手」のサインが売られてました。
が写真がどうみても「物真似」の方の写真
に「サイン」がかかれてました。

海外で本人にもらったとかかれてましたが
私が以前もらった「サイン」とはあきらかに違うサイン
「モノマネタレント」写真に
本人がサインするとは大物歌手がサインするとは思えません

勿論問い合わせましたが「間違い」は認めたものの「納得」がいく説明は…

あそこだけは「ホント」と思ってただけに
ショックでした。
全部が偽物とは思いませんけど…

やはり 「自分で貰うのが一番」