おはようございます😃

曇り☁️
一日中らしい
室温26度、窓全開、静か
気持ち良過ぎて8時間睡眠、最高
昼寝も1時間しているのにね


梅の酵素ジュース出来上がり


もう何年になるかしら

ブログの菌坊さんに習った酵素ジュース


その前にどなたかに習った野草酵素ジュースは春の草を積んで湧水で洗い、砂糖と草、1.1対1の割合 

福島の3.11の地震で湧水や草が汚染され中止になりました。


菌坊さんに教わったのは砂糖の分量と発酵の仕方

梅1に砂糖は0.6

砂糖がすっかり溶けたら(大体3日)


濾して容器に入れ、容器の中で発酵させて、出来上がり


今回も3日で発酵もok

容器に入れて、蓋を開けるとジュワー、凄い〜


勿論、美味しい、お水で割ったり、ソーダー水も良いです、夏を乗り切る梅ジュース


昨日梅5キロ届きました、有難う

早速、酵素ジュースに一緒に愛を




今日も素敵な時間が流れます

早朝保育で今週の出勤は終わり〜

帰りはマルエツで美味しい物を買って友人宅へお喋りに、楽しい


友人は遅番保育なので間の時間を楽しむ私達、何を食べる?何を話す?時計を目の前に置かないと危険、でも束の間のお喋りは最高


「笑顔と感謝の会話は幸せ」