おはようございます😃

台風🌀らしい
今の所は静かで細い雨
一日中続くらしい

今年初のコットンボール
畑がそんなに広く無いので、毎年綿の木は花粉が混ざらない様に1種類だけ植える事にしています
今年は茶綿(無肥料、無農薬)

自然の雨風と草に付いている微生物さん達が肥料です

写真の緑の玉がコットンボール、これが弾けるとお隣の茶綿が〜


1本の木にコットンボールは50個前後にしています、何故?

この綿を干して種取りが大変、1個のコットンボールなんと36個の種が入っています。


綿の繊維は一本ずつ種から出ています、種から剥がすのが大変。

種取り機が有りますが手で綿を取った方が風合いが違います、コツコツとね


茶綿は白綿よりエネルギーが高く

干して製品にすると直ぐに売れてしまいます、人気の綿です

まだまだこれから始まりです、収穫が終わるのは今年いっぱいかかるかな〜



今日も素敵な時間が流れます

昨日、畑に行って茶綿を見つけた時は夕焼けでした、あれ、明日は台風が来ないのかな?と思ったのですが

朝から雨です

今週のお仕事は昨日で終わり、今日からお休み、ラッキー


久し振りに読書?

雨なので良いかも、お天気だと出かけたくなってしまうから、今日の献立は昨日から用意できてるし、のんびり読書しま〜す

こう言う日もある事に感謝