こんにちは😃

朝から曇り〜
蒸し暑くて、梅雨

今朝6時から畑仕事へ
梅雨を伝える花が、もう少しで梅雨の終わりを告げそう?

このお花が下から咲き始め、天辺まで咲くと梅雨明けです。

あれ?もう直ぐ梅雨明けかな?


昨日から始まった梅の酵素ジュース作り、10キロ



最初は砂糖に埋れてました

発酵酵素水を1滴〜


今朝、蓋を外してビックリ‼️

梅の実が見えてます、発酵が早くて梅からジュースが〜


お昼には全て砂糖はジュースに変わりました

夜にはもっとジュースが絞れて種が見えてくるでしょう


1滴の発酵酵素水のお陰かも

もしかしたら明日にも出来上がり〜かもね、ざるにあげて、ボトルや器にジュースを入れるとその中でまだまだ発酵します。

美味しくなりま〜す


今日も素敵な時間が流れます

こんなに直ぐに出来るのではもう少し使っちゃおうかな?

主人の仕事なので聞いてみないと分かりませんが〜

孫達の為なら大丈夫かもね

発酵しすぎないように(ペットボトルがぱんぱん) ジュース用の冷蔵庫も準備出来てます。

笑顔が見たいな〜