こんにちは😃

初夏?
暑い〜
気温が上がってきました

遅番シフト(保育園)
これからお昼ご飯と夕飯を作ります、あまり様変わりせず申し訳無いな〜

今朝ポストを開けると、お届き物お隣から「たけのこ」最高で〜す、今年お初

あかりの部屋から竹藪はよーく見えます、今年は早くてただ今堀ゴロだそうです

届いたのは、堀立を茹でた筍


大きい〜25センチはあります

早速、お昼のおかずに、煮ます

筍、しらたき、揚げ


筍ご飯も、天ぷらにもします

それではこれから始めますね



今日も素敵な時間が流れます

旬の筍を食べる、食べてもらう、出来上がったらお隣さんにも持って行きます

今週は彼方此方から筍か届きますね。軽く味付けをして置きます。いつでも食べられる様に、

有難うございました。感謝


そうだ、昨日半分食べた豆苗




残りをサラダにします

食べ終わったら、器にお水を入れてもう一度食べられる様に待ちます、必ず出て来ま〜す