こんにちは


静かな1日でしたね
我が家の周りは

車で5分のジョイフル本田やダイソーなどは混んでました
駐車場から外の道に出るのは大渋滞

成田に抜ける道も渋滞
自粛は忘れていますね


綿ざんまい

毎日コツコツと去年取れた綿の実から種を取ります
一つの実には何と36個の種が入っています

一つの種から綿の繊維が一本一本出ているので、種から綿を外すのには根気が必要


少しでも空いた時間はコツコツとやらなくては、身近には常に置いてあります

旅行にも必ず持って行き、のんびりする時間は種を外します

出来た綿はどこにも無いあかりの綿、ふわふわの暖かい、言葉では表せない、愛おしい綿

種付きの綿が後、ダンボールに2箱(頑張らなくては)


種を外された綿は綿打ちをして糸繰り機で糸巻き、まだ先の話しかな?


5月には今年の綿の種まきが待ってます(頑張ろう)


水の引かれた田んぼに

今日も素敵な時間が流れました

ゆっくり流れる、静かな時間
新緑を見ながらブログを書ける
幸せ感たっぷり
お返しは「笑顔と感謝」