おはようございます


今朝も暖か〜い
風も無く穏やか〜
今日から寒くなると予報は言っておりましたが、日中は?


保育園から渡された3月シフト
辞める方が有給休暇をまとめて取るので、誰が辞めるのか知らされる最後のシフト表

50人余りのの保育士さんが園を支えて居ますが今回は私を含めて8人が移動します

市内の保育園は認可保育園が42園(10万人の人口)も有りますが
入れないお子さんもいらっしゃいます

お子さんを預けて働きに出るお母さんが多いいのです

朝7時から夜8時まで預ける方もおります、可哀想だなと思うこともしばしば

先日も、ママのお迎えが遅いので「保育園に行かない」と車から降りなかったお子さんがおり
幼児の手の甲にママが「今日は5時にお迎えに来ます」と書いてくれてました

子供は嬉しそうにその手を見せて時計を確かめます「まだ?」でもママはいつも通り7時にお迎えに来ました

何なのでしょう
嘘をついた?
仕方がない?

みんなが帰って残されたのは数人、この記憶はいつまでも心に残るのでしょうね

昨日は移動する3人でお別れ会
女50人の集団はいつもガタガタ何か揉めてます、揉めることが好きな先生も〜

私達は出逢った事に喜びを感じいつも楽しく過ごしてきました
また、これからは別々の園で4月から出発します

幼児と遊べる時間を頂けることに感謝しております(幼児の温もり)

知ってますか、この高級食パン、美味しいのです、頂戴しました
今朝の朝食に

3人で思い出にお揃いのハンカチ
笑顔と感謝でお別れ

今日も素敵な時間が流れます
新しい畑の手入れに行ってきましょう、ワクワクする畑は歩いて3分、周りの田んぼも田植えの準備が進んでいます

春に向かって素敵な時間は動いています