こんばんは


寒いですね〜
冬ってこんなに寒かった?

コットンの畑は収穫真っ盛り
沢山の残っているコットンボールは寒さと霜でダメになるのかと思っていました


空気の乾燥でコットンボールがよく弾けるようになり、収穫も遣り安くなりました


初挑戦のコットンの木
収穫した綿も種を取ったり、綿打ちをしたりとやることが沢山


家に持ち帰って部屋中に干してますが真っ白で可愛い、益々綿が好きになりました


焦る事なく、腐る事も無いのでゆっくりと向き合えます、時間制限の無い自分の好きな時間に出来る綿、製品になるまではまだまだ

糸車で糸を紡ぐのはいつかな?


今日は冬至
柚子湯とかぼちゃ

朝から麻賀多神社へお札納め
今年のお礼参りに行って来ました

御神木から降り注ぐ「氣」皆さんも一緒に受け取って下さいね


帰り道に冬至のかぼちゃを買おうと直売所に寄りました、あれ置いてない「かぼちゃありますか?」「姿が悪くて売れないので上げます」

お参りに行ったご利益が直ぐに
美味しく出来上がりましたよ


あとは柚子を、隣のお家に沢山実を付けた柚の木、有り難く頂戴しました、暖かいお風呂に

香り良く、気持ちいい


今年も残り少なくなりました

全ては自分が作り出している世界、誰の為でもなく、誰のせいでもありません、自分が決めている世界です

明るく、楽しく、笑顔で過ごせる事に感謝、愛ある日々です