こんにちは


秋の香りのする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
金木犀はどこのお宅にも、今が満開、秋の香りで〜す

オーガニックコットン収穫始まりました
ポツポツと収穫しておりましたが、最近は1日で50個も取れたりします

折れた枝を持ち帰り家に置いておきましたら蕾がはじけてきました

そろそろ花も終わりに近くなり
綿として顔を覗かせる用意が出来たのでしょう

今の所は収穫して乾かしている所です、まだ種子と水分が有りますが600グラムです

よ〜く乾かして種子を取るとどのくらいになるのかな?

まだまだ畑のほんの少し
あ〜、全部収穫すると⁉️するのでは、お楽しみ

種取りや糸に紡いで製品になるには時間がかかりそうです

お楽しみは長〜い方が良いかも

全てを収穫するには12月までかかるそうです


糸繰り機でクルクルと種子を取り、糸に紡ぐ、できるの?
初めてだから〜
心配より楽しみ、綿を見ているだけでも笑顔になります

春に撒いた種が綿になっちゃうなんてね、良い経験になりそう

今年は白い綿でしたが、来年はブラウンの綿にしようっと