こんにちは


大分秋めいて来ました?
日中は相変わらず暑いのですが、夜は虫の音と涼しい風を感じるようになりました


今年の目標のコットンの木
初めての挑戦、春の芽が出た時が1番の悪戦苦闘、根切虫との戦い、かなり根本から切られましたが、どうにかここまで


一昨日、畑に行ってみると、何と〜見つけました
弾けたコットンボール



もう少し、パクッと開かないとね、もこもこした綿がみえると

収穫は殻からパラっと取れるようにならないといけない様です

ワクワク感は◎
初めての事だからで〜す


この後どうするのか?
干して
種を取り
綿打ちをしてフワフワ
糸を引きます、どの位できるのか

その糸を織ります
布になるまではどのくらいの時間がかかるのでしょう


遺伝子組み換えのしていない和綿の種を撒き順調に育てば、環境にも、自分にも優しい製品が出来るはず

お楽しみに〜