先ほどの続きではありません。

先ほどは黒い液体でした。

今度は、ペットボトルの白い液体です。

コレは、愛媛aiをパックた物です。

自家製の菌力アップ原液を作っています。

コレも約30〜20倍に希釈してプランター、畑に、作物に蒔いています。

農業は化学です!


学校では植物には、窒素、リン酸、カリウムが肥料として必要だと理科で習ったと思います。

が、ソレ以外に堆肥も必要ですね。


でも、本当に必要なのは微生物な菌です!  


植物にN.P.Kに吸収させる為には、微生物の力、菌力が無い土は病気になりやすいし、害虫の餌食ですよね。

土の団粒構造や、保肥力を高めるのは、微生物が堆肥を分解する事が重要なんです。

愛媛aiの作り方は、ネットで直にわかります。

俺のは最近作っているのは、適当です。笑。


材料は、
水、砂糖、ヨーグルト無加糖、ドライイースト、納豆5〜6粒です。

ペットボトルはガスが発生しますから、炭酸飲料系の物を使ってください。

たまにキャップを少しづつ緩めたりして、ガス抜きをしてください😊
 
何時だったか、台所に作り置き忘れて、ガス抜きしなかったら、



ペットボトルが
爆発しまして、😭


台所が大変な事に成ってました。
掃除が大変でした。😂

菌力アップして、土に微生物の宝庫にと、今後も土壌再生や土壌改良材を投入していきます。