枝豆の種です。先月催芽播きをしないで種蒔きしましたら、全滅とほぼ5分の1しか発芽しませんでした。

今日、仕事から帰って見たらほぼ90%は発芽してます。

明後日の休みに植え付けます。


種は、ほとんど作物で催芽播きをした方が失敗😣しませんね。


人参や大根は植え替えが効かないとものは別として、豆類は催芽播きした方が成功しやすいです。

トマト🍅の苗も催芽播きして今育苗中です。


中玉トマトのフルティカは寒かったので枯れて全滅してます。

中玉トマトは2本ほとホームセンターで苗を購入しました。


今のところは、里芋の芽出しと、生姜の芽出しをしております。どちらも遅いですが、埼玉県の3月、4月は寒くて雨が多いので、まぁ~遅くても良いんじゃない。


落花生も催芽播きしないとね。