父の肺がんの抗がん剤治療の3クールが終わり、MRI検査をした。


結果、抗がん剤によってがん細胞はかなり小さくなり、他への転移もなく、家族一同胸を撫で下ろした。


ただこれで終わりではない。


進行形のがんなので、予防のために放射線治療が始まる。検査結果や、父の体力、経過などを十分考慮して決まったのが、11回照射の26グレイ。


元々は12回で30日間

と言われたが、12回で通いで午前と午後の時間は決まっておらず何時間も病院で待たなければいけないと言う。


そもそも病院まで車で30分。

元気なものの送迎してる母も70代後半。

毎日2度も運転して送迎するなんて事故リスクもあるし母の健康も心配。

父も体力が落ちているのに病院で何時間も待たされては体調の心配もある。

こういう心配は病院ではしてくれないのかな🥲


私も姉も隣の県に住んでいてすぐ行ける距離ではなく、現実的ではない。話し合って病院に相談したところ、11回の照射となった。


さらにほぼ1か月毎日となれば、やはり送迎の心配は出てくる。父は数年前から目が悪く運転はもう出来ないので母しかいないが、ここはタクシー送迎も使って考えた方が良さそうと姉と話し、近隣のタクシー会社を調べ電話で問合せもした。


見つけた近隣のタクシー会社は、送迎や、お買物代行など地域や高齢者に密着したサービスをやっていてとてもいい感じ。ここなら前日に電話しても配車が可能。田舎なのでGOアプリで呼ぶよりも確実だと確認も出来た。


ただ毎日タクシーとなると出費が気になるし、両親はタクシーに乗る習慣がなく勿体無い!と言うに決まってる!となり

父の入っているがん保険で返ってくるお金と治療費、タクシー代を計算したらもらえる額の方が上回ったのだ。数字と共に両親へ説明したところ何とか納得してくれた。


ようやくホッとし😅

いよいよ放射線治療がスタート!