2月に手術して7ヶ月がたった。


右側の頸部リンパ節郭清術。

2年前と同じ場所を切除するなんて夢にも思わなかった。耳の後ろの筋肉がある辺りに少しだけ残ったリンパ節に再発の疑いがあったのだ。


結果、悪性ではなかったので10日ほどで退院した。

気づけばあっという間の7ヶ月。

今の気になる状態を備忘録として残しておきたい。



・右側頬(エラに近い所)はまだ腫れていて、左と少しだけ差がある状態。


・首の傷跡は縦に盛大に入っていて、鎖骨辺りは引っ張っられてまだ赤みがある。保護テープを貼っている


・筋肉をとったせいか、巻き肩がさらに巻いて凝りやすい



挙げてみると3つしか気になる所はなかった。

右腕が上がらなかった件は既に上がるようになったし、二度目は気持ち的に辛かったけど治りは早かったように思う。


年が明ける頃にはこの3つも様子が変わってるといいなと思う。