連日の病院通い。


来週、耳鼻科と口腔外科を再度受診するにあたって、MRIに加えCTをとることになり今日も病院へ。


造影剤の同意書が必要だったのでCT前に口腔外科に。


昨日からセカンドオピニオンを色々考え、

3つほど候補はあったものの、まずはがんセンターへ知り合いを通じて相談する事にしました。

午前中に、看護師の方とお話でき段取りを確認したので、主治医にセカンドをしたいと話してから正式に手続きしようと思っていました。


今の病院や、主治医、口腔外科の先生達に感謝しています。3年で三度の手術で起こったトラブルや、術後の状況も把握してもらっています。

セカンドで同じ判断ならば、今の病院がいいのかなとも考えています。


そう言った思いも含めて主治医に伝えたかったのですが、急遽外勤で不在との事で、他の先生が対応に来ました。

あまり時間もないので、代わりの先生にセカンドオピニオンを考えていると伝えたところ、


セカンドオピニオンは患者さんに権利があるので、どんどん受けてください、というのが病院のスタンスです。主治医も同じ考えと思いますので、良ければ私からお伝えします


話して良かったです。


結果が違ったら、あっさり病院を変えるのだろうか。

今はまだわかりません。



その後のCT検査は。

いつもはウトウトしてすぐ終わるのに今日は眠れなかった。造影剤もいつになく体中熱かった!


結果は来週です。