膝が痛いときにおすすめするペダル | ★貧脚・ど素人なのに良いロードに乗りたがる きゃしい☆の自転車日記★

★貧脚・ど素人なのに良いロードに乗りたがる きゃしい☆の自転車日記★

サッカー・フットサル、イラスト・作画…いまいち趣味の定まらない きゃしい☆がおおくりするロードバイクのあれこれ日記。

ど素人&ど貧脚 きゃしい☆が本日おすすめするのは

TIME のペダルRXSです。

TIMEは膝に優しい!!


と評判ですがどれくらい膝に優しいのか、全くの経験則でつらつらと述べていきます。

膝に優しいペダルを検索すると、おそらくTIMEとスピードプレイがたくさん引っかかると思います。そんな迷ってる人の一押しになればと思います。


まず、私が使ったことのあるビンディングペダルはTIME RXS以外で、
・105
・アルテグラ
・LOOK KEO classic
の3点。シマノに関しては赤・黄・青全てのクリートを試しました。


自分がTIME RXSと出会ったのは4年前くらいです。
サッカーのやりすぎで膝を壊し、スポーツ自体をやめるか手術するかというなんとも究極の選択を迫られました。
手術をしてからというもの、サッカー・フットサルは現役の頃とは言わずともそれなりに動くようになりましたが、自転車のペダルを回す角度とその角度での負荷が、長時間のライドでは激痛となり跳ね返ってくるようになりました。100kmを超すと次の日歩くのが困難なくらいになることもありました。

サドルポジションを工夫したりクリートを微調整したり色々試しましたがやはり都合よく痛みが消えることはありませんでした。その時使っていたのはLOOKです。カチッと固定されて気持ち的にロスがない感じが好きでつかってたのですが。

そこで色々検索してると冒頭述べたTIMEかスピードプレイかというペダル選択に行き着いたわけです。

よくしてくださってるショップの店長にその旨を話すと、

「とりあえずTIMEを試すと良いよ。スピードプレイにするのはその後からで。TIMEでも最近のじゃなくてRXSシリーズがおすすめかな」

とスパンっとTIMEを勧められたわけですよ。
{D337FE24-B466-48EB-9AED-6AD84FA1E83C:01}

写真は最近買い換えたRXSカーボンです。

私はRXSカーボン、RXSカーボンチタン、RXSエッジを使ったことがあります。
後者2つはオークションで購入しました。
(余談ですが、カーボンチタンだけは使う六角レンチのサイズが違ったはず…ワンサイズ小さかったような…)


結論からいうと、
RXSを使用してから痛みが消えました。ほんと不思議なくらいです。
ちょっと大きめのフォームでダンシングした時、ペダルのフローティングシステム?がめっちゃ効いてて、膝にゴリゴリくる負荷が殆ど解放されてる感じがしました。

ダンシングなどバイクを揺らしてるときにそれは顕著だと思いました。
上至点で入力するとき、下至点から引き上げるとのちょっとした負荷がすごくいなされてるイメージです。

あえて気になる点を挙げると、

・ビンディングを外す時の音がバキンっ!とめっちゃ大きい

この一点くらいです。たまに知り合いと走りにいくと「ペダル割れた?!」とか聞かれることもありました(笑)大げさではなく他のペダルと比べると結構な弾け音なのです。


正直わたくしめは、脱着のし易さは慣れれば全然気にならないと思ってるので、はめ易さはとりわけしにくい・しやすいということは感じませんでした。

RXSとアイクリック・エックスプレッソの違いは…と検索しても大まかなレビューしかないので何ともわからないですが、要は脱着がRXSと比べ物にならないくらいスムースとのこと。
んーでも、膝への良し悪しはRXSの方が評判はいいみたいですよ( ^ω^ )


{882B67BD-1A76-4FE5-AFCB-2B42597B84CF:01}

廃盤というか、アイクリックやエックスプレッソが発売されてからも、根強い人気のため生産し続けてるらしいですね。
昔、RX-シリーズは

・RXSリミテッド
・RXL
・RXSカーボン チタン
・RXS カーボン
・RXSレーサー
・RXSエッジ
・RXSファースト

あと何か限定モデルのとかの計7~8種類発売されてたはずなんですよ。今ではスピード、カーボン、ファーストの3種類しかRXSは生産されてませんね。

そらでも!膝にお困りの方、是非ともTIME RXSをおすすめします*\(^o^)/*



【膝関係の余談
かなり個人的な意見ですが、自分はトライアスロン系のフレームのジオメトリ、もしくはめっちゃ小さめのフレームのジオメトリだと膝の痛みが少ない?気がします。腰が前のめり…な感じのポジションが腿→膝→足との連動に優しかったのかどうかは定かではないですが、サーベロに乗っていたことがあるのですが、その時は膝が痛くなかったで…( ^ω^ )