JB64ジムニーの走行距離5万キロを超え、純正タイヤがツルツルに…。

ジムニーのタイヤって外側が減るんだな…。ネットで検索すると、みんな外側が減って悲しんでいるようですね…(TT)

例に漏れず、ウチも外側がツルツルだぁ…。


という事で、いつもお世話になっているビックラン市毛に相談に行くか…。


お店に聞いたのはこの3点。

1   ホワイトレターであること。

2   185/85-16サイズがあること。

3   静かであること。


で、1と2の条件でTOYOのオープンカントリーRTとヨコハマのジオランダーAT  G015 の2つに決定!


タイヤサイズは、純正サイズがいいか?と悩んだんだけど…

ネットでこんな写真見るとね…ボディカラーがウチと同じグレーで感覚が掴みやすくて助かりました^ ^

フロントが185サイズ。リアが純正だそうです。


これ見ると、やっぱ185サイズでしょ〜^ ^

で、最後の静粛性は?とお店に聞いたら、ヨコハマだと言う…。


確かに…オープンカントリーは両サイドのブロックがうるさそうな感じ…。

こちらがヨコハマタイヤのジオランダーAT。これのホワイトレターです。


はい、ヨコハマに決定!

で、翌週装着!

こんな感じになりました。

車高2センチくらい上がったか?

見た目は非常にカッコ良くなった^ ^

でもね…このサイズはLT規格だった…。

乗り心地、硬い…。

段差で跳ねる感じだね。でも、硬い反面、ハンドル切り始めの反応速度向上、タイヤが切り込んで行く鋭さなどは純正とはレベチ!

で、その感覚がドライバーに伝わりやすい、良いタイヤだと思う^ ^

燃費は、もちろん悪化。

リッターあたり2km位は落ちたか?

ま、外形もデカくなったし、重いし仕方ないのかもしれん…。

タイヤの硬さは馴染めば少しは良くなるだろう。

あとは耐摩耗性かな…。

これで5万キロ保てば良いなぁと思う^ ^