みなさん、こんにちは。

2月3日土曜日も出撃です。

茨城県北は本当に猪が少なくなりました…。

罠では獲れているんで、全くいない訳じゃないんだけど、巻狩りでは山に居ないので獲れません。

多分ですが、東の方から山を越えてこっち側に来て、また朝方に戻ってしまうという感じな気がします…。


今日は元猟仲間の大先輩からの猪情報により、トンネル山の北側をやります。

自分のタツはトンネル手前を入る枯れ沢。

ここに2人が配置になるが…切り場がいくつもあって人数が足りん…。

一度、上まで登り良い切り場を探すと怪しいのが八合目、五合目、三合目にある。

で、1番上に私、3号目に猟友、5号目の二又沢は外すということになり勝負!

暫くすると、山に入った犬が北に真っ直ぐ走り出す。

これは…うーん…。

真っ直ぐ行った時は本命だと思ったけど、途中でクルッと回ったりしているから外道かも…。

暫くすると、北のタツからタヌキだ〜と報告が入る。

犬回収に行け〜と指示され、タツを解除して山を降りると…犬がこっちのタツに向かって来て五合目の二又沢を抜けて南に行く。

ん???

まさか…な…。


一応、さっきの五合目まで戻ってアシを見てみるか……。


息も絶え絶え、五号目に到着…この辺を抜けたんだよな…犬のアシがあるな…あっ、猪の足跡見っけ!!

あぶねぇ〜。見落とすところだった。

硬い地面にかろうじて残されていた50キロ位の足跡。切り場は硬い石がゴロゴロしていてカラカラに乾燥しているから分かりづらかった…。

さっき見た時に無かったから間違いない!

猪はどんどん南に向かっている。


猪を追っていることを無線で報告し、勢子が車で犬を追う。

猪の逃走経路に先回りするタツ部隊。


結局、南の山の最後のタツで討ち取られた。

雄80キロってところでしょうかね?

犬と絡んでいるところに松島さんが到着!

と同時に猪が突っ込んできたらしい。

近距離で30-06を発砲、猪は被弾して一度離れるも、再度突っ込んできて更に被弾して倒れたらしい。

コワッ!!


猪を解体すると、3発以上が命中しているな。意外にもちゃんとバイタルに命中しており、腸は破けていない!

良かった。臭くならなくて^ ^

ただねぇ…この時期のオスだからね…痩せてるし皮はヨロイになっているし…。

解体しながら食べた肉も少し臭うな…。

この猪がおいしく食べられるか否かは調理次第だろう。


みなさん、お疲れ様でした!