みなさん、こんにちは。

16日、3年に一度の経験者講習に行ってきた^ ^

鉄砲を始めて何度目の経験者講習だろう


笠間の狩猟者研修センターで9時半から12時までみっちり講義を受け、最後に終了考査です。とはいえ、この試験に不合格という概念はありませんけど^_^


本日は合計30名。

1人欠席で29名。若い方も少し居るけど、ほとんどが私より先輩だな

茨城県では、どんどん銃所持者が減っていて猟銃の数自体もどんどん減っているそう

警察としては面倒が起こる可能性が低くなるんで良いんでしょうけど


茨城は獣害が少ない地区も多いけど、被害が大きい地区もあるんだよね。

若い人がいないのは将来がすごく不安。今後、獣害の被害軽減をどうするんだ?

鉄砲所持者が増えるのは業界的にも良いんだけど、でも猟をやらない人が増えてもあまりこの問題解決には意味がないし。難しい問題だ


さ、午後からは狩猟登録だ

話しは変わって猟友会費、高いよね〜。

若い人向けに、年齢別に設定しても良いと思うんだけどね。

例えば、20代は3000円引き、30代は500円引きとか^ ^

方法はともかく、いずれにせよ若い人が増えないと猟友会自体の存続も危なくなると思うんだよね〜。

みなさん、どう思います??