みなさん、こんちは。
久々の更新でやんす。


ここ最近、射撃をしたり狩猟免許の更新に行ったりはしていたのですが、これと言ったネタがなく…更新をサボっていました。

数少ないコアなファンの方、ごめんなさい^_^

しかし…8月に入って更に暑くなりましたな〜。

で、今回は6月末に警察署に出していたライフルの追加所持許可が盆前に下りたんでその件をちょっとだけ紹介しよう!

しかし、長野の事件があってどうなることかと思ってましたが、取り敢えず受理してもらえスムーズに手続きが済んだようで良かったわ^ ^

来期あたりから所持要件が厳しくなったり、継続審査が強化されるのかね??もしそうなら、困ったもんだ


さて本題。

今回追加したのはストレートプル式のライフル、BERETTA  BRX1 の口径30-06になります。

ボルト式ライフルを購入するにあたり、色々なライフルを検討したんだよね。

第一候補はBLASER R8だったんだけど、あまりにもお値段が可愛くない。はい、却下。残念!

第二候補はSAKO 85

でも、こちらは残念ながら生産停止

後継の90はいつ入ってくるか分からないし…100に至っては高いだろうしという事で脱落。


他にもSAUERBrowning X-BOLTも検討したけど好みじゃないしレミントンM700系はアフターパーツが多く自分好みに弄れるらしいけどそういうのは面倒だからしたくないし

うーん

こうなると…Browningかなぁ

と悩んでいたら、なんと!!

BERETTAからライフルが出たという情報が!!

調べてみるとR8の様なストレートプルなのにお値段は約半分、命中精度もsub MOA保証!!

安全も撃針をロックするタイプで安心^ ^

こ、こんなのを待っていた!!

口径は…30-06にして銃身は2種類あるのか山の中なら20インチなんだろうけど銃をスイングした時のブレが少なく、初速が稼げる22インチにしよう。

で、信田銃砲店に在庫を確認してもらったら代理店に在庫なしとの事。

なんてこった…。

秋のロットで入ってくるかも…という事だったんでまずは注文だけしておいた。

年が明けるとライフルの追加所持要件が厳しくなるかも知れんしな…。

なんて呑気に考えていたら直ぐに入荷しちゃった…との事^_^


あっ??

なんでやねん!金ねぇ〜ぞ…(-.-)y-., 

支払い、7月末まで待ってくれる?って聞いたら良いよ〜との事だったので

6月末に所持許可申請をしたんですね〜^ ^


よく猟友に、なぜ30-06より命中精度の良い308にしなかったの?って聞かれるんだけど、単純にスタンダード口径の中で弾速が少しでも速いのを求めたから…^ ^

30830-06ならほぼ同じ弾速だけど僅かに06が上回るんだよね。

弾の値段は同じ位だし、命中精度以外のデメリットはないでしょ^ ^

その命中精度も謳い文句通りなら100mでSUB 1 MOAらしいし

仮に308100m1.0cmに纏まって、062.0cmだとしても300mまでなら大差ないっしょ^ ^

いずれにせよ、100m29mmに入る潜在能力があるって事だし。

そもそも、鉄砲より腕の精度のほうが怪しいしな。

むしろ、相性のいい弾を見つける方が大変かも知れん。


では、手元に届いたBRX1を見てみましょう。


銃身22.5インチ、重さは3.35kg


スコープ、スリング付きで4.2kg

BARがスリング付き、マガジンなしで4.1kgだからほぼ同じ重さかな。


ツイストレートは11inch、全長はパッドなしで1067mm(許可証による)

、これにMARCH 1-10×24のスコープを取付けた。

実は、スコープをどうするかすごく悩んだんだよね

MARCH2.5-25×42にするか、それともいま使っている1-10×24にするか

で、結局、1-10×24にしました。

最大倍率が10倍有れば300mまでいけるだろうし、1倍があるからBARの予備として猪猟でも使えるしね。


マウントは、スコープの対物径が小さいこともありロータイプ。

お陰で頬付けバッチリ^ ^

弾倉はプラスチックで先般紹介した308との違いは弾倉内の後端。

これが308用。

右側が弾頭側。雷管側に1cm位のスペーサーが入ってる。


で、これが30-06用。


あれ??今気付いたんだけど、少し色合いが違くね??

308用は外側だけがオレンジ色なのに対して06用は全部オレンジ色だ。

改良された??

ダブルカラム式で5発フル装填出来る。


トリガーの重さは工場出荷値が1.5kg0.91.21.5kgが選べるけど少し軽めの1.2kgを選択、カラ撃ちしてみたけど、そんなに変わらない様な…^_^

銃身はもちろんフルフローティング。

むしろ今のボルト式ライフルでフルフローティングじゃないのを探す方が難しい様な気がする…


あっ、そうそう。

ベレッタのHPでオーナーズ登録をすると、製造番号毎に命中証明書なるものがダウンロードできるぞ^ ^

で、やってみた!

ジャン!

それによると、テストに使用した弾はRWS evolution power bonded 、弾頭重量は多分ですが184grと思われます。

これで射撃が上手い人が撃つと100m  12mm C-Cという素晴らしい精度!

どんな弾なのかRWSHPで弾を調べてみると、弾頭BC0.366、銃口初速810m/s2700fps)、100mでの弾速は730m/s2400fps)とあります。


BERETTAの試射結果によると平均弾速741m/sとあるけど、100mの位置での弾速のこと??よくわからん。

そもそも、この弾は日本で手に入るのだろうか…。


一応、ネットでBRX1と相性が良い弾を検索すると、既成装弾ではBARNS TTSX 150grもしくは168grが良い様子。

出来ればリローディングにも手をつけたいんだけど…これは後からのお楽しみって事で(^^)

実は、山さんに道具を頂いたんであらかた揃っているんだよね♪

ま、リローディングは少しずつ、だな(^^)


さて、MARCHスコープを外してしまったBARには、もともと付属されていたKITE OPTICS 1-6×24のスコープを取り付けた。

このスコープは視野が広く近距離では見やすい。ただ、レティクルラインが太く遠距離での精密照準は難しいかな。最大倍率も6倍だし、近中距離戦用でしょう。


これで、またゼロインからか…。なんか最近、ゼロインばかりやってるな…。

と言うわけで、次回はゼロインの巻です^ ^