いやいや、早くない?
6月か7月って言ってたじゃん?!
まぁ、早い分には何も問題ないけど…(^-^)
4月最終週に車を預け、GWの4日に受け取り。
で、完成した形はこちら。
お〜!
ゴツいわ…やっぱり。
誇らしいARBのバッチ。
しかし、ガードパイプって何φあるんだろ…70φくらいない?頑丈すぎるだろ…。
これ、カンガルーバーと言われているのは有名な話し。
ARBの本拠地であるオーストラリアでは飛び出してきたカンガルーと衝突、車が壊れる事故が多いらしい。
こんな感じね…。
丸1日車が通らない道がザラにあって、携帯も繋がらず半径100キロに人が居ないなんて所も…。そんな所で事故で車が壊れたら…死に直結するのがオーストラリア。
実際に年に何人か遭難死している、そんな国らしいですぞ。
日本じゃ考えられませんな…。
車は、国産メーカーが無いので外車ばかり。
その中でも、ダントツで日本車が多く、特にランドクルーザーとハイラックスなどのクロカン四駆は値落ちせず、60万キロ走っているやつが普通に売られているらしいです。
まぁ、オーストラリアに嫁いだ従姉妹が10年以上前に言ってた話しですけど^ ^
日本で想定されるのは、鹿とか猪、熊と衝突してしまうことでしょうかね。
会社の後輩は昨年、高速道路で熊と衝突して廃車になりましたが…このバンパーを付けていれば良かったのに^ ^
あ、乗用車用はないか^_^
でも、これを付けていればラジエターとライトは守れるらしいから走行不能にはならないでしょう^ ^
さて、バンパーを詳しく見ていきましょう♪
厳つい…ラジエター、ライトをしっかりガードしているのが分かります。
転倒してもラジエターが潰れない設計となっています。(ホントかよ…??)
フォグライトは純正を流用、ウインカーを点灯するとバンパー横も連動して光ります。
バンパーのパイプで純正ウインカーの位置だと見えない角度が有るのでその対策ですね。
あと、車の直前及び側面の視界ですが、こんな感じです。
サイドアンダーミラーの保安基準は、「運転席に座った時に、自動車の前面及び左側面に接する高さ1m、直径0.3mの円柱を確認できること」となっているので、補助ミラーで見えるかどうか。
運転席に座る人によって見え方が変化しますが、ミラーを調整すれば見えるので問題ないと思います。
ちなみに、運転席から前を見てもガードバーは視界の邪魔にはなりません。
フィティングもバッチリ。
バンパーの隙間は指一本入るか入らないかのクリアランス。
オフロードでは、シャシーが捩れることを考慮すればこれくらい必要でしょう。
フェンダー裏のプラは一部をカット。
空いた部分には鉄板のカバーが付きます。
これもムダに重いっす…^_^
さて、ウインチの設置状況は?
WARN EVO10の装着実績が無いとの事で少々不安でしたが、不安であったリレーボックスはギリで載りました^_^
内寸にジャストで、前面のクリアランスは1mmもなし。ホント、ギリです。
ウインチ本体は問題なし。
ウインチのクラッチ操作部は窓が開きます。
ウインチを使用するときはナンバーを上げて、フェアリード…いや、ハウズって言うんだっけ?を露出させます。
ウインチのフックが牽引フックまで伸びてますが、これだとシンセロープの耐久性が落ちますのでナンバー裏に格納^ ^
車高ですが、もちろんフロントは左右ともにdown。
地面からフェンダー中央最下部まで計測したけど、こんな感じ。
before R: 96.5センチ L:96センチ
after R: 96センチ L:95センチ
少し前下がりになった感じがする…。
測り方で0.5センチくらいは簡単に変わるから、数値は目安程度ですな^_^
ジャオスのサス、フロントのバネレートは142N/mmなので、kgf/mmに変換すると14.2kgf/mmですかね…?
計算が合っているか分かりませんが…そこから計算するとバンパーとウインチで総重量190キロ程度ってこと?
レバー比があるから約半分の荷重で1mm沈むんだから…あ、いや…待てよ。フロントのバネは2つあるから…やっぱり142キロで約1センチダウン。
ウインチ本体は33キロと書いてあるし、バンパーだけで100キロぐらい?
ショップの人、取り付けに3人で持ち上げて4人目がボルトを入れたと言っていたからそれくらい有るのかも…。
計算合っているのか誰か教えて下さい^_^
メーカーが必死に軽量化した車にこんな重いのを載せて…申し訳なくなります。
あるメーカーの開発の人が言ってましたが、開発で性能を落とさず、可能な限り軽量化したアスリートの様なスポーツカー。それがディーラーを出る時はフルオプションの肥満児が一丁上がり…悲しいと言ってました^_^
しかし、まぁ…申し訳ないけど、これでバンパーの傷を気にしなくても良くなったし、鹿も運べる^ ^
こんな風に…いや、無理か^_^
(これは数年前の北海道での鹿猟時の写真で、運搬車まで搬送しているんです^ ^)
ちなみに、燃費ですが茨城から秋田まで、いつものペースで走ってリッターあたり0.3キロほどダウンしました。
まぁ、良くはならないよね…。
これで雪を押し退けて林道を走ることが出来ます。
ウインチを使うくらいの大物が獲れますように(^^)!