9月後半、秋の気配も濃厚になり、夏の暑さも影を潜め、めっきり冷えてきましたね〜。

秋ですねぇ。

今年は残暑があまり厳しくない^ ^


とは言え、川の水も冷たくなりシーバスも落ち鮎パターンとなるのでしょうか??


というわけで、仕事終わりに後輩と秋田運河に行ってきた^ ^

久しぶりにシャロー帯を選択しましたが、水が少ないしポイントを間違えた感じがする………


ま、仕方ない。やってみるか。


今期からシーバス釣りを始めた後輩君。未だにノーヒット。

ルアーの距離も出ないし、ただ巻きとはいえルアーが泳いでいるタナや、ルアーの重さとリトリーブスピードの関係性もよく分からないらしい

そりゃそうだ。こればかりはいろいろ経験するしかないもんなぁ。


先行者さんが居たので挨拶がてら情報を貰うと、昨日はショートバイトが多かったけど、今日はまだアタリ無しとの事。

ふーんで、それってどういう事なの?

よくわかりません………^_^


ま、やってみましょ^ ^

投げ続ける事、3時間。

数回アタリがあるものの……のらない。


ここで後輩にヒット!!

おっ!きたか??

ロッドのしなりを見る限りでは大きくはない感じ。

あたってます!と後輩が言ってますが釣れている時はアタリとは言わないのだよ^_^

まぁ、いいか^ ^


慎重に寄せてランディング。

これは……シーバスじゃない……ねぇ…^_^

約35センチのウグイ、だね^ ^


でも、ちゃんと口を使っているし初フィッシュ認定でしょ^ ^

ヒットしたルアーはスイッチヒッター120S


おめでとう!


これにて撃ち止め。


えっ?わたし?ボウズでしたよ……もちろん。

後輩君に負けてしまいましたわ…(T . T)


またやりましょうね^ ^