119日日曜日、乳頭温泉郷の鶴の湯に行ってきた^ ^

だって、私の中では、今年度の猟期は終了〜だし。

まだ鴨類は撃てますが、溜池廻りは地味な作業だし、逃げられてばかりで1人ではやりたくない………^_^


釣りは寒いからやる気出ないし………となれば、やれるのは温泉に行くことだけ。

秋田県は温泉がたくさんあるし^ ^


ブログには載せてませんが、赴任年度からあちこちの温泉に入ってきたんだよね。


で、今回は、冬に行くなら………と、メジャーな乳頭温泉郷の鶴の湯をチョイス^ ^

ものすごい雪の中で温泉に入る、って良いよね〜。ま、今年は雪が少ないだろうけど。


秋田市内から2時間ちょい位かな。

去年より雪が少ないとはいえ、温泉への取付道路は完全な雪道。

久々に積雪路を走るっすな。


到着〜!



しかし、観光客が多いですね。


15年ほど前に一度、来たはずなんですが………どこの部屋に泊まったんだっけ?

憶えて無い………


受付で入浴料を支払う。

趣のある受付事務所は、門を入った奥に有ります。

まずは、混浴露天風呂ではなく内湯へ行きましょうか。

お風呂全景です。左から受付事務所、女性用露天風呂、黒湯、白湯、混浴露天風呂。分かりづらいよね………^_^


配置はこんな感じ。

内湯である黒湯と白湯は男女に別れているんだけど、これがまた入口がわかりづらい………

何度も確認して、男風呂に突入!


!誰もいない!


そりゃ、みんな混浴露天風呂に行くわな。

つーか、女性用じゃないよね??

一抹の不安が………

(この後、しばらくしてから男性が入ってきたので安心した^ ^


中に入ると白湯と黒湯に浴室が分かれています。

誰もいない隙にパシャっと撮影^ ^


それぞれ、成分や加水状況が違うようですね。

入ってみると、黒湯の方が硫黄の匂いがキツく、これぞ乳頭温泉って感じ。



白湯は………硫黄の香りが少し薄い??


成分による違いはよくわかりません^_^



しかし、気持ちよかった〜^ ^


露天風呂に行こうかとも思ったんですが、一度入って服を着るとそんな気分にならず、帰ることに^ ^

異動になる前に、混浴露天風呂に入らないとね^ ^


また来まーす^ ^