さ、お次の作業は………猟期に向けてアマチュア無線機をプラドに設置する!であります( ̄^ ̄)ゞ

でもね………この車、設置するのにいい場所がない………。
ディスプレイはセパレート式だからどっかあるべ~って簡単に考えていたんだけど、見やすくて操作しやすくて、マイクを繋いでも邪魔にならないところ………って意外と無いんだよね~。
あちこち仮設してみて、配線の取り回し、マイクの位置、操作性が一番良いここに決定!

イメージ 1


アンテナは電動基台と組み合わせて山道で木とかにかかりずら右側のルーフレールに設置。

イメージ 2


配線はBピラーから室内に入れこみますが、水が入らないように折り返しは必須ですよ(^^)

イメージ 3


リグは助手席の下、ディスプレイの配線はセンターコンソールの中を通し、センターパネルの内装材の隙間から表へ出します。
電源線はバッテリーから直で取ってます。
ちなみに、内装は全て手で外せますよ。内装外し工具が有れば傷も付かず楽に外せます。

イメージ 4


ここを最初に外して、

イメージ 9

次に空調パネル。こちらも引けば外れます。

イメージ 10


ここのナビのパネルも引っ張るだけ。

イメージ 5

イメージ 6


はい、バラバラ^ ^

イメージ 7

こんな感じでセンターパネルが外れます。
配線はこれで完了。

あとはそのままディスプレイを貼り付けられればよかったんですが、奥行きがあるし、スペース的に無理……。

と言うわけで、ステーをアルミ板から作成。

イメージ 8


秋の夜長、いい暇つぶしになった^ ^
最後に、1000番の耐水ペーパーで磨いて終了。
設置は強力な両面テープです。

イメージ 11


改良しました^_^

イメージ 13

最初の取り付け方だと、両面テープが剥がれ、ディスプレイが落ちることが判明。
ステーの角度を変えて空調ディスプレイにステーを沿わせ、こちらも両面テープで固定する事でディスプレイの脱落がなくなりました。

イメージ 12

完成!

取り付けはこんな感じ。

あまり綺麗じゃ有りませんが、こんなもんでいいでしょ(^^)