うな活『梅田』/『梅田』④日本橋人形町カフェ・ランチ巡り | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡



うな活『梅田』/
『梅田』④日本橋人形町カフェ・ランチ巡り

2024年夏至を超え&1回目の山羊座満月も明けたので、暑くなる前のご褒美ランチ🍴日本橋人形町カフェ・ランチ巡りの第④段は『梅田』へ😄👌

ご予約優先で、うなぎ不足(売り切れ)もあるとのことだったので、12時半に映画が終わった時点でお電話しましたが出ず…13時45分(入店完了?)で、13時半目指して伺いました🚃お一人様入店OK🆗😁👌

今回はご褒美なので、ちょっと贅沢をして~『至福  かさね重』と言う一のお重は「しら焼き」と、二のお重は「うな重」の二段重ねのものを頂きました❤️
デザートとお新香に奈良漬2切れサービスも付いていました🎶

ご飯はちょっと硬め?ちょっとなので許容範囲(笑)←軟らかめが好きなんです💕
タレも軽め?さっぱりめで、濃さはなかったので、ちょい追いダレしました😄👌

店内での写真はご遠慮ください📷️🚫🆖

との事でしたが、定員さんに確認→女将さん&大将確認で、OKとのこと📷️😆👌
いつも特別配慮頂き有難いと感じてます🍀感謝です😄💕


















二段重ねの『至福  かさね重』💕


『至福  かさね重』は
一のお重には「しら焼き」
二のお重には「うな重」の二段重ね🍴

お新香に、奈良漬2個サービス付き🎶
お新香美味しい😄💕




二のお重は「うな重」


一のお重は「しら焼き」
山葵とあら塩もありました💡







デザート付き💕


『至福 かさね重』6300円也👛

美味しく頂きました😄👍



気になったのは『梅田丼』
良く昔から、食べ合わせが良くないと言われている「鰻」と「梅干し」
鰻の『梅田』では、この2つ「鰻」「梅干し」は相性が良すぎて食べすぎてしまうので要注意⚠️の “  禁断 ” の組み合わせと言う意味で、独自の工夫で江戸っ子の裏メニューとして提供していました💡

これから、夏の土用丑の日もあるし、年々暑くなるので、梅干しの酸味でさっぱりした『うな丼:梅田丼』も、一度味わってみたいと思いました😊👍

以下Google Geminiの回答💡
「鰻と梅干しの食べ合わせが悪いとされる理由はいくつかありますが、いずれも科学的な根拠はありません。
 * 栄養が消えてしまう
* 梅干しのクエン酸が鰻のビタミンB1を壊してしまうと考えられていた。
* しかし、実際にはクエン酸はビタミンB1を壊す作用はなく、むしろ吸収を促進する効果がある。
* 消化不良を起こす
* 鰻の脂っこさと梅干しの酸味が刺激し合い、消化不良を起こすと考えられていた。
* しかし、実際には胃酸の分泌を促進することで消化を助ける効果がある。
* 食中毒を予防できない
* 鰻が腐っていても、梅干しの酸味で気づきにくくなると考えられていた。
* しかし、実際には梅干しは食中毒の原因となる菌の繁殖を抑制する効果がある。
これらの説はいずれも迷信であり、鰻と梅干しは栄養バランス的にも非常に良い組み合わせです。
近年では、鰻と梅干しの食べ合わせの良さを再評価する声も多く、夏バテ防止や疲労回復に効果的な組み合わせとして推奨されています。」




鈴木清順監督も😊💕





 うな活『三島うなぎ よしみ』


うな活『いろは亭』/
中野巡り(116)『いろは亭』