2月29日(木)『閏日(うるうび)』 | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

2月29日(木)『閏日(うるうび)』

2月最終日は4年に1度ある『閏日』💡


2月29日   『閏日(うるうび)』

今日世界中の多くの国で採用されている「太陽暦」の一種「グレゴリオ暦」において、暦と季節のズレを補正するために設けられている日で、400年に97回(約4年に1度)と定め『閏日』がある年を『閏年(うるうどし)』としています。

『閏日』が2月に設けられたのは、古来より暦の研究が盛んだった中世ローマでは「年始が3月1日」で年末が2月だったことから「年末最後の日の2月の最終日」に『閏日』が設けられたのです。

更に『閏年』の決め方は、「西暦年が4で割り切れる年」であり、西暦年が4で割り切れ、且つ100で割り切れる年は『平年』。
西暦年が4で割り切れ、且つ400で割り切れる年は『閏年』とされております。








2月10日(土)7時59分♒水瓶座新月を迎えました🌈

2024/2/25-3/2 #星座占い

最近大宮の父に覗かれているような気がすると言う方が増えておりますが、決して法を犯すようなことはしておりません。

おそらく・・・

2月の最終週ですが早速行ってみましょう🎶


#牡羊座 過去の成功体験を意識し過ぎていませんか?時間は常に過ぎてゆくものであると共に、自分自身も成長しているのです。今のベストは何なのか急がず考えてみましょう。


#牡牛座 注意力散漫になっていませんか?もう少しだけ気を引き締めておきましょう。心配事を排除することが出来れば、実力を発揮できる環境は整っています。

#双子座 大きな転機が訪れそうです。良くも悪くもあなた次第ではありますが、両極端になり過ぎないことが大切です。また聞こえてくる事に意識を集中しておくと大吉です。

#蟹座 今まで何をして来たかと言う事に一つの答えが出るでしょう。真面目に積み上げてきた方や家庭円満な方には良い結果が出るでしょう。良い結果が出なかった場合は、見直す良いきっかけになるでしょう。

#獅子座 胸の内の葛藤が陰を極めようとしています。中途半端な抵抗は何も解決しませんので、思い切って受け入れてみましょう。嵐が去った後は必ず成長していますので大丈夫です。

#乙女座 今の状況は嫌だと思っているかもしれませんが、実は望んで足を踏み入れています。固定概念を外せるのか?これがキーワードになりますので、プライドをかなぐり捨てて突破して下さい。

#天秤座 そろそろ頭の中で考えている事や妄想に終止符を打ちましょう。今は地に足をつけてゆっくりでも良いから行動に移すときです。妄想ばかりしていると、底なし沼のようにどっぷりハマってしまいそうです。

#蠍座 最近自信を持てていますか?あなたの勧めていることや考えていることは間違っていません。でも次のステップへ進むためには同僚や仲間などの協力も必要ですので、たまには遠方の人にアドバイスを求めてみても良さそうです。

#射手座 最近見直していますか?何とかなるだろうと言う考えも時には必要ですが、今は自身にとって危険です。無理はせずに自分の体に耳を傾けることで危機回避はできるでしょう。

#山羊座 そろそろ底を打ったり一極集中していたことが終わり、次のフェーズへ入っていきそうです。興味が湧くことが新たに現れたり、難しいと思っていた事に取り組むと成功するでしょう。

#水瓶座 最近好調の人は益々運気は上昇しそうです。新しい情報も入って来そうですし、目に見えて結果も出るでしょう。好調じゃないと言う人は、自分がどれだけ恵まれているのか?というところから見直してみましょう。

#魚座 忙しかったり一つのことに集中して守りが疎かになっていませんか?もしくは至らない点に気づかず真意とは違うことが広まってしまうかも。そんな時でも謙虚さを忘れなければ問題ありません。

いかがでしたか?
今週も何かのきっかけになれば幸いです✨