1/28(日)8:59頃、震度4の地震がありました | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

蟹で~す🦀😄👍



先程1/28(日)8:59頃、ドーンと突き上げる様な揺れを感じる震度4(東京都江戸川区)の地震がありました💨





先日の牡蠣(カキ)鍋に続いて~


蟹が安かったので、1つだけ購入🦀




先程1/28(日)8:59頃、
ドーンと突き上げる様な揺れを感じる←震度4(東京都江戸川区)の東京直下型地震がありました💨

直ぐにガスを止めて⚠️


蟹は美味しく頂きました🦀😄👍




その後は出勤しました🆗🚃😄👊

滝沢泰平さんより💌

珍しく"東京湾"を震源地とする中規模地震が発生。


東京湾の震源で震度4以上を観測するのは、実に9年ぶりであり、この12年間でも3回しかないほど。


僕の今月のメルマガのコラムでは"首都直下地震"についての記事を書きましたが、そこでは"首都防衛"という本に書かれている


「東京直下地震で被害が大きくなるのはどこか?」


について解説。


今回の地震では、東京23区は、ほぼすべて震度3〜4と大きく揺れましたが、東京都が公表した"都心南部直下地震"の被害想定を見ると、都内で全壊棟数、死者数、負傷者数ともに最多なのは、23区の北東部にある足立区と予想。


荒川と隅田川に挟まれる千住地区などは平坦な低地で、泥と砂が堆積した軟らかい地盤であるため、地震の揺れが増幅しやすいと言われている。


地球の地震とも関連深い太陽フレアですが、現在の太陽活動11年周期のピークは、当初の予定では来年2025年前半頃がピークの予想だったのに、最近修正されて、今年2024年秋までにピークが訪れると想定されている。


でも、太陽活動はピーク時にも確かに大きな地震は起こりやすいけど、世界ニュースになるほどの特大地震となるのは、太陽活動が停滞期となった時の方が起こりやすい。


それ(黒点最減少)は2031年前後と予想されている。