お仕事後初の『菊名神社』参拝⛩️ | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

お仕事後初めましての『菊名神社』参拝⛩️👏

乙女座満月前に姫=木花咲耶姫命(浅間神社)・天照皇大神(神明社)・日本武尊(杉山神社)・譽田別命(八幡神社)・武内宿禰命(阿府神社)にもご挨拶が叶いました😄💕

そして『菊名神社』と言えば「がまんさま」で有名らしく?
「がまんさま」とは、手水鉢の四隅を支えている四体の鬼の石像の事で
長い間、飽きること無く、我慢強く手水鉢を支え続けている姿から、努力や忍耐をすることが開運を招くとされているそうで~飽きっぽい私に足りない “ 努力・忍耐 ” のご利益頂けたかな~(笑)🤭💕

それにしても菊名🚉って食べる所がない〰️😅💦
2時間押しの現場で、見つけた2件はランチ営業終わり🆖都内に戻って🍴☕とも思ったけど4時半朝食から既に10時間経過~お腹空いた💦
やっと休憩5分前に飛び込んだのはインドカレーのお店🍛
but本日和装だし、昨夜からわが家もカレー“ナン”だけど(苦笑)🍛

映画鑑賞予定も、流石に睡眠不足で帰路につきました🚃😴


『菊名神社』






















『菊名神社』と言えば「がまんさま」で有名らしく?
「がまんさま」とは、手水鉢の四隅を支えている四体の鬼の石像の事で
長い間、飽きること無く、我慢強く手水鉢を支え続けている姿から、努力や忍耐をすることが開運を招くとされているそうで~飽きっぽい私に足りない “ 努力・忍耐 ” のご利益頂けたかな~(笑)🤭💕













乙女座満月前に姫=木花咲耶姫命(浅間神社)・天照皇大神(神明社)・日本武尊(杉山神社)・譽田別命(八幡神社)・武内宿禰命(阿府神社)にもご挨拶が叶いました😄💕









『菊名神社』の横で見つけたのは、『野菜レストランさいとう』既にラストオーダー終わってた😥💦




2件目『三陸ワイン食堂 レ・アーレ』💔




『インド・アジアン料理 Yeti』











それにしても菊名🚉って食べる所がない〰️😅💦
2時間押しの現場で、見つけた2件はランチ営業終わり🆖
都内に戻って🍴☕とも思ったけど4時半朝食から既に10時間経過~お腹空いた💦

やっと休憩5分前に飛び込んだのはインドカレーのお店🍛
but、本日和装だし、昨夜からわが家もカレー“ナン”だけど(苦笑)🍛






『待機場所は素敵でしたシリーズ』に載せたかったけど、一瞬の待機だったので…
トイレ前のソファーが、この日の和装とカラー配色が一緒でしたので、ここで写真撮れば良かった📷️😅



3月7日(火)21:41乙女座満月を迎えます。17時24分東の空に月が現れ翌8日(水)午前6時31分西の空に月の入りするまできれいな満月を観測出来ます。3月の満月は「ワームムーン(芋虫月)」と呼び、虫たちが冬眠から目覚め地上へと這い出す時期であることから名付けられたと言われ花が咲き始める季節の始まりの時です。
📷️3/8(火)午前3時の乙女座満月🌕️土星は魚座入🪐


2023年3月7日から土星は水瓶座から魚座に移り、2026年2月14日までそこにとどまります。

魚座は、スピリチュアリティ、光と闇、見えない世界を表す水のサインです。
抽象的なアイデア、創造性、思いやり、流れに従うことで知られています。

魚座は変動性のある水のエネルギーであり、適応力があり、自由に流れ、周りの世界のエネルギーと融合し、広がります。

魚座の性質とは正反対の土星は、非常に地に足のついた、現実的なエネルギーです。
社会、法律、境界、責任、制限などを司る星です。

土星のエネルギーは、私たちを現実に引き戻し、私たち自身や社会の行動を、結果に向き合わせるような目覚めをもたらすことがあります。

このため、土星の存在により、魚座のエネルギーは少し重く感じるかもしれません。通常、水のサインである魚座の直感的で敏感なエネルギーが、少し堅く、現実的で控えめになる必要があるかもしれません。

しかし、これら2つのエネルギーのバランスをとる方法があります。
魚座の創造的で非現実的なアイデアは、土星の存在により現実の根を下ろすことができます。
これにより、創造的でスピリチュアルなアイデアを実際にこの三次元の世界で実現する力を促してくれます。



石井ゆかりさんより💌
7日、乙女座で満月が起こります。
この日は土星が水瓶座から魚座へと移動する日でもあり、ロングスパンでの「節目」観が非常に強いタイミングとなっています。

満月自体も水瓶座の支配星である天王星とトラインを組みます。天王星は突発的な変化や変革、自由、自立等を象徴する星です。この形もまた、「一つの段階が満ちて、次の段階へとジャンプアップする」ような雰囲気を湛えています。

満月は文字通り「満ちる」タイミングで、物事がピークに達する時間、ひとつのゴールに至る時間とされています。毎月巡ってくる満月ですが、ここでは特に土星の時間、天王星の時間などが絡み合い、2020年からの出来事や2018年頃からの出来事を振り返りたくなるような到達点に立つ人が多いのかもしれません。さらに、振り返った上で「その先」の自由と解放を目指して踏み出していくような流れになるのかもしれません。

乙女座-魚座ラインは、ケアや癒し、教育、救いなどに関係しています。水瓶座土星時間の中で私たちが負った傷、痛み、疲労などを、今後どう癒していけるのか。そのことをこの満月に、未来に向かう一つのテーマとして設定し直す必要があるのかもしれません。


【12星座別運勢▼乙女座】
今回の満月は他ならぬあなたの星座で起こります。努力が認められ、一歩前進できるような節目です。特別なターニングポイントに立つ人も少なくないでしょう。今回は特に、意外なステップアップを遂げることになるかもしれません。想定外の世界に誘われたり、目的地を設定し直したりする人もいそうです。

さらにこの時期は、特別な出会いの気配があります。この時期に出会った相手とは、今後時間をかけて関係を構築し、さらに長く付き合っていくことになりそうです。



愛知ソニアさんより💌
「3月7日の満月のエネルギー」
3月7日(火)21:41 
パワフルなおとめ座の満月を迎えます。

なにかが限界に達し、
新しいことが始まる前に
肉体と感情の浄化、身の回りの浄化を!
ネガティブな妄想よ、さようなら!

☆乙女座は、健康、癒し、純粋さを象徴する
☆土星が数年ぶりに魚座へと星座を移動

☆3月23日に起きる冥王星の山羊座から水瓶座入り

☆魂の飛躍的進化が起きる!

☆冥王星は、「死と再生」を司る星

☆3月23日は月と冥王星がスクエアになる=「カルマの選択ポイント」

☆2023年上半期は「大物」たちが動き出す

☆この時点から2026年にかけて土星・天王星・海王星・冥王星が位置を変える

☆土星は約2年半同じ星座に滞在して、社会や時代の土台を築く

☆土星の魚座入りは個人レベルでは、原点に戻り自分らしい生き方を

☆乙女座満月はネガティブな妄想に終止符を!

☆乙女座17度のサビアンシンボル=’A volcano in eruption’( 噴火している火山)

☆火星と海王星が葛藤の角度(スクエア 90度)を取っており、怒りと行き場のない感情

☆牡羊座で木星と癒しと傷の小惑星キロンがコンジャンクション
「ありのままの自分を許し受け入れる」

「3月7日の満月のエネルギー」についての動画配信:
https://youtu.be/nLV2qKM2vKU