『帰らない日曜日』 | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

『帰らない日曜日』🎦😄👌


『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』からの2本目梯子鑑賞はお誘い頂いた『帰らない日曜日』


誘って頂くまで知らなかった本作『帰らない日曜日』はノーチェック作品だった🎦💡


2本共に “ 小説家 ” “ 夢 ” “ 恋愛 ” がテーマだったのは、偶然?✒️


そしてもう少し観たいな~って(笑)😄💕


〈ストーリー〉

1924年イギリス。3月30日は『母の日』。孤児でメイドのジェーン(オデッサ・ヤング)は、主ニヴン家(コリン・ファース)とアプリィ家・ボブデイ家の昼食会の為自由時間を頂く。そんな彼女のもとへ1本の電話が…それは秘密の関係であるアプリィ家の跡継ぎポール(ジュシュ・オコナー)から「11時に正面玄関へ」と言う誘いだった。

彼は幼馴染のボブデイ家エマ(エマ・ダーシー)との結婚前祝いの昼食会への遅刻を決め込み、邸の寝室でジェーンと抱き合う。その後彼は昼食会へ向かい、残されたジェーンは広大な無人の館を我が家の様に一糸まとわぬ姿で探索し、帰宅する。と、思わぬ知らせが待っていたー。


主ニヴン家婦人(オリヴィア・コールマン)の終始苦悩な表情と昼食会での怒り、そして孤児のジェーンに対しての「生まれながらに失うものがなくて幸せ」と言う言葉に、この時代の、3家族を代理(代表)しての貴族の葛藤・運命がひしひしと伝わった。


映像(カメラアングルや風景・光)と音楽が独特で少ない台詞も心地好い素敵な作品だった💡衣装・美術も💕


彼女自身の人生を永遠に変えた日の事を、メイドから転職し、そして“小説家”として大成功をおさめた晩年と、1本の電話“ベル”で繋がっていた📞


誘ってくれた再観の彼女はDVD購入しようかな~と言ってたけど、機会があればもう一度観たいな♪

(ギンレイでやらないかな🎦)





『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』