『2021年春の青春18きっぷの旅第2段:乗り鉄デビュー my mother鉄子になる♪桃源郷』 | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

『2021年春の青春18きっぷの旅第2段:乗り鉄デビュー my mother 鉄子になる♪車窓から楽しむ桃源郷編』

[別名:『2021年春母娘青春18きっぷの旅第1段:乗り鉄デビュー my mother 鉄子になる♪車窓から楽しむ桃源郷編』]

第1日目は、山梨県笛吹市の桃源郷🌸🍑

出発は、西富士宮駅から🚃

先ずは身延線で甲府駅を目指します🚃31駅
今回の母の念願No.1💡身延線に乗る😁👌

身延線の表定速度(平均速度の事)50km/hの為、かなりのんびりなローカル線車窓の旅が楽しめる🎶ってこと🚃🗻🌸

身延線:線形は25[3]の配と半径200mの急曲線が連続し、中間の山岳区間では特急でも表定速度が50km/h程度に落ちる。更に列車交換待ちや長時間停車することがあり、88.4kmの富士駅~甲府駅の全線でも所要時間は普通で2時間半から3時間半程度かかる。(特急『ふじかわ』は1時間45分。)
基本的に2両編成でのワンマン運転が実施されており身延線の列車番号の末尾がGの列車は313系電車で運用されているワンマン列車である。

下見をした時に、JRやまなしのポスターイメージは難しいと感じた通り…線路脇は住宅街で、桃畑と菜の花は少しだけ💦

帰省後の上京は…幸せの連鎖継続中~☀️

で、折角なので高尾駅まで乗り鉄お昼をして、本日の宿泊先石和温泉駅までの旅🚃

この日は、肌寒く…山梨寒い❄️?
高尾駅前のお蕎麦屋さんへ。温かいお蕎麦で、お腹も膨れて温まりました(^w^)嬉しいね🍜

第2日目は、山梨県韮崎市新府の桃源郷🌸🍑

住宅は少なかったけれど、思ったイメージの深紅の桃畑にはまだ時期ご早かったのかな~♪

諏訪湖を車窓から楽しもうとしましたが、やはり線路は少し離れているのでダメでした💧

下諏訪で折り返し🚃

↑こちらも母 念願の駅弁🍱🍵

とりあえず、1日トータル5時間乗車も苦ではなかったらしく…母の乗り鉄デビュー戦は、楽しめたようです(笑)

次回は、夏かな🏖️🌞( v^-゜)♪

第1日目:山梨県笛吹市の桃源郷🌸🍑

西富士宮~甲府~高尾~石和温泉

232.2km 5時間12分

第2日目:山梨県韮崎市新府の桃源郷🌸🍑

石和温泉~下諏訪~甲府~西富士宮

227.2km  5時間57分

お楽しみ様でした\(*^-^*)/\(^o^)/

後日、母から可愛いスタンプと共にお礼のメールが💌

「楽しい旅を有り難う。この様な鉄旅が出来て長い間の念願が叶いました。今度は何処にしましょうね。」

次回は夏の乗り鉄旅になりそうです(笑)🏖️🌞

( v^-゜)♪