和の雅叙園(目黒)から洋のカテドラル関口教会(目白)へ | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

FBで知った『いつくしみの特別聖年』で椿山荘前に世界的な建築家丹下健三が手掛けたカテドラル関口教会聖マリア大聖堂がある事を知り、食育の仲間と出掛けた。

せっかくの上京だからとずっと行きたいと思っていた目黒雅叙園は、今年創業88年昭和10年築で唯一現存する木造建築で、有名な百段階段や一流の芸術家による日本画、螺鈿、組子の建具など江戸文化満載の文化財~念願叶って生け花展との美の共演を楽しんだ(*^^*)

室内にある滝や庭園などと共に、ゆったりした時間の流れに癒やされ、和の雅叙園(目黒)から洋のカテドラル関口教会(目白)へ。

椿山荘は大好きで2回も泊まっているのに前の教会は気づかなかったが立派な建物!丹下健三は黒川紀章等の師で、広島ピースセンターや東京都庁などを手掛けた建築家。

特別に聖年の扉から入堂させて頂くと、祭壇にある十字架と天井の大十字架から光が差し、日本最大と言われるパイプオルガンから13日のオルガンメディテーションの為か美しい音色を奏でいて、魂が清らかになり、神から必要とされ、愛され、赦されていると感じた。

映画好きな仲間を火を噴くゴジラと引き合わせ、私は日本最速IMAXで楽しむ『デッドプール』ファンスクリーニングからの『スポットライト』#デッドプール #スポットライト #映画

教会にご縁を頂いたからにはやっぱりずっと観(知り)たかった世紀のスクープ!
アカデミー賞他計210にノミネート&受賞のカトリック教会の真実・実話!

『スポットライト』
監督・脚本:トム・マッカーシー
撮影:マサノブ・タカヤナギ
出演:マーク・ラファエロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュレイバー、スタンリー・トゥッチ

世界に平和が訪れますように~🌏🌈