今日1月20日は大寒ですね。二十四節気の最後にあたり一年で最も寒い時期とされています。

 

大寒は1月20日から2月3日までの15日間です。ほとんどの年は1月20日から始まりますが、まれに違う時もあります。

 

大寒の前が小寒で、小寒に入る時が「寒の入り」大寒の終わりが「寒の明け」と言い、この期間が「寒の中」ですね。

 

寒中見舞いは、大寒に入ってから出します。

 

大寒の前日(1月19日)は結構暖かく、東京で最高気温が15.1度まで上がっています。この時期の平均気温が、11度くらいですから暖かいですよね。

 

前日の暖かさで、我が家の梅が開花しました。

前日見た時は、蕾が小さいと思ったのですが、1日で結構成長したようです。

 

大寒の日に梅が開花するとは、縁起が良いですね?

 

昨年は、世田谷区の羽根木公園の梅を見にいきましたが、今年は何処に行きましょうかね?

 

私のうちから少し遠いのですが、池上本門寺近くにある池上梅園を考えています。

 

参考サイト

せたがや梅まつり 会場:羽根木公園

池上梅園