p

いや~年始から捻挫しちゃいました!!

 

一昨日仕事の帰り新宿駅から西武新宿に行く途中の階段で、踏み外してしまい捻挫してしまいました。(決して酒は飲んでいませんよ!)

 

上の写真のようにコケはしなかったのですが、あまりの痛さにしばらく立ち尽くし呆然としてしまいました。えーんガーン

 

それから家まで歩くのが、地獄の苦しみでした。

 

メールしておいたので家族全員が知っていて、心配されるやら怒られるはで大変でした。

 
 
汚い足を公開して申し訳ありません。
 
すごい腫れ方でしょびっくり笑い泣き
 
妻がロキソニンテープを、数日前知人から大量にもらっていたので助かりました。
 
「ロキソニン」もあるよと妻に言われたのですが、あまり痛み止めは飲みたくなかったので、それは断りました。
 
でも寝てる最中結構痛く、後悔してしまいました。
 
ただ明け方近くになり、痛みはだいぶ引いてきました。
 
翌日午前中は歩くとだいぶ痛いので、午後から整形外科に出かけました。
 
最寄り駅の近くに整形外科はあるのですが、わざわざ2駅離れたクリニックに行くことにしました。
 
娘には、「捻挫なんてレントゲンとって湿布くれるだけだから近くのほうがいいじゃん」と言われたのですが、そこは信頼できる医師のところに行くのが道理です。
 
ただ評判の良い病院は、待たされるのが欠点です。駅に近い整形外科は、昨年正月明けに行ったのですが、とっても空いていました。
 
実は昨年もひじが痛くて最初今回行ったリニックに行ったのですが、1月10日なのにまだ正月休み中でした。
 
今年はちゃんとホームページを見て、伺いました。ちなみに今年は1月6日からやっていました。
 
診察は丁寧で、ちゃんと説明してくれました。でもお決まりの湿布薬は処方されず、漢方薬が処方されました。
 

 

漢方薬の定番ツムラの、「治打撲一方(ツムラ89番)」という薬が処方されました。いや~打撲に効く漢方があるんですね!!?
 
ネットで調べると「打撲や捻挫の急性期によく使われる」薬のようで、江戸時代に日本で調合されそれ、以来打撲・捻挫でよく使われる漢方のようです。
 
漢方好きの私としては、願ってもない処方です。なるだけ西洋医学系の薬剤は飲みたくないと思っているもので!!(急性症状の時は、もちろん飲みますよ!!)
 
薬は1週間服用し、患部の固定は4週間、お酒は1週間禁酒、小走りやステップは絶対禁止、とのことでした。
 
とにかく4週間ジット我慢するしかありませんねショボーンショボーンショボーン