今日仕事用のブログを書いていて、iCloud内の写真で何か使えるものがないかなと思い「写真」を開けてびっくり!!

 

iCloud内の写真が6枚だけ残してすべて消失していました。

 

一瞬目を疑ってしまいましたが、残った6枚の写真以外、アルバム内に入れてあった写真もすべて見事になくなっています。

 

私は「Amazonプライム」を利用していますが、写真を自動でバックアップしていません。

 

「Amazon Photos」には、今年の5月までの写真しか入っていませんでした。

 

以前iPhoneとMac両方をバックアップ設定していたため、二重に写真がバックアップされてしまいそれ以来オフにしています。

 

あれこれしているうちに、ふとゴミ箱に入っているかなと思いゴミ箱を開けてみました。

 

ありました!!!

 

ゴミ箱の中にすべての写真がありました。

 

1864枚の写真が無事に復元できました。

 

そういえば数日前、Windowsの画面に「iCloud写真・・・」などと不明の表示が出ていました。

 

つい無視してしまったのですが、それが今回の事件に絡んでいるのでしょうか?

 

まさに不明です!!

 

早速自宅のMacで、「写真」を「Amazon Photos」にバックアップしないと!!