私は現在自宅ではMac miniを使い、スマフォはiPhone XRをつかっています。

 

Mac歴は長いのですが、仕事で使っているわけでわないので、部屋のオブジェみたいなものです。

 

先日何回目かの、iCloudの容量がなくなるとの警告が出ました。

 

現在私は写真はAmazonフォトへ、他のストレージはGoogle Driveを使っています。

 

Windows環境でも使うことがあるので、Google Driveはなかなか便利です。

 

でも警告が出てiCloud+の料金を見ると、50ギガで月130円ととても安い。

 

実のところGoogle Driveも、もう直ぐいっぱいになってしまいます。

 

この機会に書類関連の不要なものを整理して、終活を始めることにしました。

 

それにその時々の気分で、Google Driveや Evernote・iCloudなどに保管しているので探すのも大変になっています。

 

実際には、それほど過去の書類が必要になりませんが!

 

でも、確定申告関連だけは、統一しないと!

 

 

Google Driveの表計算はExcelに似ている部分がありますし、マ〜慣れていますからなんとかなっていました。

 

AppleのNumbersは、インターフェイスがExcelとあまりに違うのでしばらくは戸惑ってしまうことでしょう。

 

今年の夏にはMac miniのローンが終わるので、iPadを購入しようと思っています。

 

アップル系のストレージに統一すると、シームレスで操作できるので良いですよね!!

 

当たり前ですが、一つのストレージに保管する方が楽に決まっています。

 

過去の写真をAmazon Photoから移すかは検討中ですが、写真関係は今はこのままにしようかとも思っています。

 

Amazon Photoは、写真だけなら容量無制限ですからね!

 

ただこういうサービスはいつ突然打ち切りになるかわかりませんから、複数のストレージに保管する必要はあるかもれませんね!