先日ラジオを聞いていましたら、マイナポイントの申請が延長されたとの情報をキャッチしました。(今年の12月末まで延長)

 

マイナポイントを、申請していないことに気づきました。おそらく我が家は、誰も申請していないことでしょうプンプンニヤリマズイ

 

行政のやることはどこか難しいと言うイメージがあり、つい後回しになってしまいますよね!!

 

マイナポイントとは? 

マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。

申込みにはキャッシュレス決済サービス(※)が必要です。 ※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

                       総務省HPより

マイナポイントは、新規にマイナンバーカードを作り、健康保険証をマイナンバーカードと紐づけし、公金受取口座を登録すると、20,000ポイントがもらえるシステムです。

 

私の場合、第一弾で新規作成のポイントはもらっているので、今回は他の二つで15,000ポイトが貰えることになります。

 

 

前回はポイント受け取りを、楽天カードを使ったので今回も楽天カードを対象カードとしました。

 

マイナンバーカード申請・受け取り方法>>>

 

新規申し込みの場合ひとつ注意点があるのですが、申請したキャッシュレス決済を利用しないとポイントが付与されないということです。

 

普段現金一択という人も多いかと思いますが、「選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をするとご利用金額の25%分のポイントが受け取れます(チャージまたはお買い物の期限は2023年2月末まで)。」とマイナポイントのHPに記載されています。

 

ポイントを受け取るには、先に20,000円分の買い物かチャージをしないとポイントが受け取れないということです。

 

 

マイナポイント受け取り手順

 

マイナポイントの受け取り手順は、各カード会社のHPで確認してもらいたいのですが、楽天カードでの申請で苦労した点を記載しますね!!!
 

 

 

私はiPhoneを利用していますので、「楽天カード」「マイナポイント」の二種類のソフトをまずインストールしました。
 
まず注意点は、マイナンバーカードの4桁のパスワードが必要な点です。
 
マイナンバーカードをiPhoneで読み込ませるのですが、上記の画面になる前に4桁のパスワードを要求されます。
 
私はもちろん忘れていたのですが、危険なのですがパスワードを使い回ししているので簡単にクリヤーニヤリニヤリダメダロ
 
次にまたツマづいたのですが、「マイナポイン」のソフト中の項目にも、マイナポイント申請という項目があるのですが、IDがわからない。びっくりびっくりナンテコトダ
 
「楽天カードの」ソフト内にそれらしきIDが記載されていたのですが、入力の桁数が違い入力できませんでした。
 
楽天カードのHP をよく見ると、「楽天カード」ソフト内の「マイナポイント申請」という項目から申請とありました。

 

上の写真の一番下に申請項目がありましたラブラブヤッター

 

「マイナポイント申し込み」をクリックすると「マイナポイント」のソフトへ自動で移行し、マイナンバーカードを読み込ませれば終了でした。爆  笑ニコニコシレバカンタン

 

ちゃんと調べて申請すれば簡単ですが、HPの字を読むのがめんどくさいニヤリニヤリダレデモ?

 

結局一時間くらいかかってしまいました!!

 

でも2か月後には、15,000ポイントがゲットできるはずです!!キョロキョロキョロキョロタブン