朝通勤の途上に道の隅に咲いていた、昼顔です。
 

朝顔のような優美さはありませんが、可憐な感じがしますよね!!

 

道端で発見する花々も良いものですよね。

 

昼顔を調べてみると驚きですが、なんと食べられるようです。

 

Wikipediaによると、「若い蔓や葉は、軽く茹でてお浸しや和え物にして食べられる[3]。また、生の葉は天ぷらや油炒めに、花は湯にくぐらせてから酢の物にして食べることが出来る[3]。」(出典:Wikipedia)だそうです。

 

とはいえ試す気はしませんねウインク

 

昼顔は、その他薬用としても使われているようで、利尿作用があるそうです。

 

朝顔は中国から来た外来種のようですが、昼顔は純粋な国産種です。

 

昼顔を観賞用に栽培している人は少ないでしょうが、道端で見かけると夏だな~と感じます。