私はお弁当のおかずは、だいたい残り物か冷凍食品ですましています。

 

今お弁当用の冷凍食品も充実していますから、ほぼこれで済んでしまいますよね。

 

ちょっと前から気になっていたのですが、ニチレイから発売されている「大豆ミートのからあげ」を購入してみました。

 
 
数年前から大豆ミートが、テレビで取り上げられるようになってきましたよね。
 
数年前娘がまだ栄養士の学校に行っているとき、試供品をもらってきたことがありました。
 
その時の感想は、「まずくはないけど肉とは少し違うよね」という感じでした。
 
今回のニチレイのから揚げは、一言でいえば「美味しい」「肉だ~」という感じです。(これは絶対定番だ~)
 
鶏肉のから揚げは、絶対に油感がありますよね!(それが美味しいのですが!)
 
大豆だとあっさりしていて、お弁当には向いています。(ヘルシー志向なもので)
 
鶏のから揚げは揚げたては美味しいですが、少し時間がたつと今度は脂が少し気になってしまいます。(冷食でも)
 
ですから、お弁当には私はあまり持っていきません。(年を取ったせいですかね?)
 
 
大豆は「畑のお肉」と言われるほど、アミノ酸が豊富です。アミノ酸スコアーはもちろん100となっています。これは、肉や魚・牛乳と同じです。
 
アミノ酸スコアーとは、たんぱくの栄養価を表す指標で、食品内に必須アミノ酸9種類が必要料含まれているかを表します。
 
古い資料を見ますと、大豆はアミノ酸スコアーが86と記載されているものがあります。
 
大豆は「メチオニン」という必須アミノ酸がやや少なめなため、古い基準だと100とされなかったためです。
 
現在の基準だと大豆は、アミノ酸スコアーは100となっています。
 
「メチオニン」も多く取りたいという方は、お肉も食べましょうね!!
 
 
バランスの良い食事を心がけるなら、大豆と魚・鶏肉をバランスよく食べ、豚肉と牛肉は少なめにするのがよいでしょうね。
 
アメリカでは、「菜食主義者はあまり健康ではない」と言われています。
 
肉を摂取しないのは、宗教的理由がない限りお勧めしません。
 
大豆はアミノ酸が豊富なだけではなく、血中コレステロールの低下作用や肥満の改善効果などが生理機能もあります。
 
また大豆は「天然のサプリメント」と言われるほどビタミン、ミネラルが豊富です。
 
代表的な成分は、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸などです。しかも、コレステロールを含んでいません。
 
大豆特有の栄養素として、大豆レシチン・大豆サポニン・イソフラボンなども含まれています。
 
もちろん大豆から作られた納豆や豆腐などでも同じです。
 
毎日大豆を食べましょう爆  笑