2021年7月13日放送のNHK「あさイチ」で、「冷やし回鍋肉」を紹介していましたので早速作ってみました。

 

材料・2人分
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)200グラム
キャベツ(手でちぎる)100グラム
きゅうり(薄切り)40グラム
トマト(2センチ角)70グラム
とうもろこし(ゆでたもの)
※または、枝豆(ゆでたもの)40グラム


たれ
しょうゆ・米酢・砂糖・甜面醤(テンメンジャン)・水各大さじ1
みそ大さじ2分の1
黒酢・豆板醤(トウバンジャン)・しょうが(みじん切り)各小さじ1
豆鼓醤(トウチジャン)

 

ごま油 小さじ2

 

NHK「あさイチ」HPより引用

材料は、豚バラ肉とキャベツ・トマト・枝豆を使用しました。

 

問題は「たれ」です、甜面醤(テンメンジャン)・豆板醤(トウバンジャン)・豆鼓醤(トウチジャン)という醤を三種類も使うことです。

 

豆板醤は、割と使うので購入してもよいのですが、他の二つはこの後まず使うことがないのでカビが生えるのが落ちです。

 

たれ作りは即あきらめて、既製品でチャレンジ!!!

 

Cook Doの普通の「回鍋肉」のもとに湯がいた豚肉を絡め、トッピングにトマトと枝豆を添えて出来上がり。

 

キャベツは、肉と一緒に湯がいています。(肉より少し後に入れます。)

 

味は少し薄いような気がしました。本来回鍋肉の素は、火を通して味が濃くなることを前提にしているので当然ですよね。

 

私は家に常備している豆板醤を絡めて食べましたが、家族はこれで十分と言っていました。

 

湯がいてますから、豚の余分な脂が流れて健康的です。中華を食べると胃が持たれる方には、もってこいのレシピです。

 

レシピでは最後にごま油をかけていたのですが、忘れてしまいました。

 

本格的に作りたい方は、「あさイチ」公式HPでレシピを確認してください。

 

この料理のポイントは、豚バラ肉をしゃぶしゃぶすることで、大幅に脂質をカットできることです。

 

茹でた後のお湯は、油が浮きまくっています。これが体内に入ると思うと、美味しいけど危険だなと思います。

 

調理のポイントは、冷しゃぶみたいに豚肉をお湯に通した後氷や冷水で冷やさないところです。

 

冷やすと、脂身が固まりヌルっとしてしまいます。

 

 

 

今日の夕飯のメインは、娘作のお好み焼き風チジミです。

 

娘は今栄養士の学校に行っているのですが、課題で「大根の皮を使ったレシピ」を作らないといけないようです。

 

このチジミには、大根の皮がたっぷりと入っているようです。
 
具材は、大根の皮とほうれん草・玉ねぎ・枝豆で、野菜たっぷりのメニューです。
 
回鍋肉にもキャベツと枝豆・トマトが入っています。今日の我が家は、野菜たっぷりメニューでした。
 
このチジミは野菜たっぷりでも、まったく野菜が主張しないので野菜嫌いの方にもおすすめです。

 

タレは黒酢ベースにしたので、お子様にはもう一工夫でしょうが、大人しかいない我が家では好評でした。

 

娘の料理は、私と違い何タラの素は使っていないので流石です。(プロを目指しているのですから当然ですね!)

 

たまには、娘と一緒に料理するのもよいですね!!

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット