我が家では毎週火曜日は、私が夕飯担当となっています。
 
なんのかんので、15年以上続いている風習です。
 
15年たっても料理の腕は、まったく上がりません。
 
本気で習いたいと思いますが、時間とお金がない!!!
 
時間は作るものだといわれますが、周6日働いてると料理を習うのは優先順位低いです。
 
さて今回は、NHKみんなの今日の料理から「豚のプルダク風」なるレシピをチョイスしました。
 
講師はコウケンテツさんという方です。
 
説明によると「プルタグ」は韓国の若者に人気の鶏肉の激辛炒めだそうです。
 
それを豚肉にアレンジして、程よい辛さの料理です。
 
レシピでは、粉とうがらし糸とうがらしを使うのですが、買い物に行ったスーパーになかったので(見つけられなかったのが真実か?)、使用しませんでした。
 
ま~うちの息子が、辛いの苦手ですからなくてもよいかなとも判断しました。
 
粉とうがらしの代わりに七味唐辛子を一振りして、中華出汁でコクをつけてみました。
 
ピーマンは付け合わせのようですが、一緒に炒めてしまいました。
 
難関は、シラヒゲネギです
 
写真を見ても判りますが、ただのねぎの細切りになってしまいました。
 
細かいことは気にせず、雰囲気です。
 
今度は、百均でグッツを揃えておくことにしましょう!!!
 
詳しいレシピは、上のURLをクリックしてください。
 
・コチュジャン 大さじ1+1/2

・ごま油 大さじ1/2

・白ごま 大さじ1/2

・しょうゆ 小さじ2

・砂糖 小さじ2

・しょうが (すりおろす) 1/2かけ分

・にんにく (すりおろす) 1/2かけ分

・粉とうがらし (中びき) 小さじ1上記のタレに、豚ロース(生姜焼き用)の肉を丸め、タレをからめ中火で焼きこむというものです。
 
粉とうがらしがなく、七味唐辛子少量と、中華出汁を小さじ1で代用しました。
 
コチュジャンを使用していますので、それほど辛くなくおいしくできました。
 
辛いのが好きな方は、豆板醤を入れるとよいのでは?
 
簡単ですからお試しあれ!!!