戦争体験談に120人が参加。手話通訳と要約筆記もしました。 | ピースフェスタ明石

ピースフェスタ明石

毎年夏に 平和イベントととして開催しているピースフェスタ明石(^^)
メインテーマを『平和・いのち・子ども』として 優しく、分かりやすく、平和について ふれあい、考えてもらう場を提供しています。

ピースフェスタ明石も明日が最終日となりました。
  今日は朝から『今と昔、平和を考えるギャラリー展』を開催し、お昼の1時から2時半まで、そのギャラリー会場で『市民による戦争体験談の集い』を行いました。
   年配者から高校生、子ども連れの親子など、120人の方の参加がありました。
  お願いしていた3人の方の体験談とは別に、会場から お二人の方が 自らの体験をお話ししてくださり、他に 6人の方からも発言があるなど、熱心な集いとなりました。
  手話通訳と要約筆記も行い、会場からはとても好評でした。
  明日は最終日。『はだしのゲン』などのウォールギャラリー展示、戦時下の暮らしの品々などの『今と昔、平和を考えるギャラリー展』、そして、昼からは子午線ホールで『神田香織講演会』などがあります。