1週間休んで、土曜日。

気分転換におでかけしていたが、そろそろ月曜から子ども園行くよと伝えると、「嫌だー!!」と泣き喚き、帰るまで泣いていた。

日曜の夜からどんより。

月曜、なんとか自分で服を着替え、外に出た。

しかし、足取りは重い…。なんとか気をそらしながら、近くの小学校まで歩いた。家から子供園まで、歩いて、5〜10分くらいだけど、もうすでに30分は経っている。完全に足止まる。



しばらく説得するももう泣き喚いて聞いてない…。

「じゃあ、先生に迎えにきてもらうか?」

と聞くと、腹を決めたのか、うんと答える。

園に電話して、先生に迎えにきてもらう驚き

そうすると泣き止み、不満そうにしながらも園へと向かった。


しばらく園で一緒にいるといいという話も聞いたので、先生にお願いして、朝の準備とか自由時間などを見ていた。


見ているとなんだか普通…。

来てしまうと大丈夫みたい。


出るときだけの問題なのか?!


とりあえずできるだけのことをいろいろやってみようと思った。

・しばらくは嫌がってもなんとか子供園まで連れて 行く。

・近くまで行くと足が止まるので、園に電話して先 生に出迎えてもらう(園にも確認している!先生に は申し訳ないが今のところこれが良さそう)

・朝しばらく一緒にいて、活動を見ている(園の先生 も快くいいですよと言ってくれている赤ちゃん泣き)

・時間はご飯前まで。

・そして一番はご褒美作戦を上手に使う!


こんな感じで先週1週間なんとか行けた。木曜は嫌々がものすごくひどく、近くの交差点ですったもんだしているのを通りすがりの人や車から見られて、恥ずかしくもあり、情けなくもあり…。耐えられず、子供園に子供を預けて、帰る時、不覚にも私が泣いてしまう。金曜は今度買うおもちゃについていろいろ聞いていたら、近くまではなんとか普通の状態で行けた!しかしやっぱり足が止まって「行かない〜!!怖い〜!」となる。でも1週間の中では1番スムーズであったかも。

そして土日。念願のおもちゃも買い、また月曜がやってきた。


家を出る前から不穏な空気。

「嫌だ、行きたくない」家から出ようとしない。

途中で休んでしまおうか考えたが、いや、行くって決めた。こっちも気を奮い立たせて、もう先に玄関を出た。「勝手に行かないで!」「待ってって言ってるじゃん!」と大声で泣き叫びながら、あとを追ってくる。近所中に聞こえるだろうけど、もう仕方ない悲しいひきづりながら、なんとか近くまで。もしかして、奇跡が起こって、今日はスムーズに登園できるんじゃないかという私の淡い期待はすんなり打ち破られる。まあ、当然のこと。


ご褒美作戦もすでにもう効果を失いつつある😭


やっぱり今日もお昼ご飯前まで。

資格の勉強をしていたが、時間が短すぎて、ここ1ヶ月くらい何もしていない。午後から家に帰ってきても、ダラダラした生活していたら、ますます行きたくなくなるんじゃないかと思い、できるだけ相手したりしていると、もう一日それで終わる…。


今だけ今だけと思いながら…。


果たしてこれ正解なのか…。