次男くん、4月1番最初にやること。


それは麻疹風疹ワクチン💉


市から接種券が3月最終週に届き、公費で受けられるのは4月からとのこと。麻疹風疹ワクチンが不足してるとの噂もあるし、3月中に接種したかったけど、自費なら受けれると聞いたが、あと少しまてば、公費で受けれるので、4月まで待ったのだ。3月の最後の週にいつも行く小児科に電話したが、いつでもいいよーとのことだったので、さすがに地方だしワクチン不足とは無縁かと思い…。


長男くんはすでに2回接種済み、私と夫様は、去年はしかが少し流行った時に、病院で抗体あるか検査済み‼️あとは次男くんだけ!急げー💨


4月1日の朝、いつもの小児科に予防接種で予約をいれた。するとしばらくして病院から電話が⁉️なんだかいやな予感不安


電話をとると、

「今日予約された予防接種は何の種類ですか?」

「麻疹風疹ワクチンです」

「麻疹風疹ワクチンは今在庫がなくて、発注しても1ヶ月は入ってこないようです。ゴールデンウイーク明けくらいにもう一度ご予約いただけますか?すみません」

とのこと。


ぬわに〜ガーンガーンガーン


私、発狂ガーン


こんな地方でもワクチンブソク…。やっぱり自費でも受けとけばよかったかなチーン


先週電話した時はそんなこと言ってなかった〜えーん

でも現実そうなってることは仕方ない。今ならまだ他の小児科探せばあるかもと思い!


数回行ったことのある小児科に電話すると、今日の午前中分までならあると言われ、すぐ予約。午後からはもうないかも…って…。


なんでこんなことになってるのパンチ!病院のせいじゃない。


子供優先じゃなかったのか⁉️


少し前に厚労省の通知が出てたはずだよ〜えーん


そんなこんなで、なんとか打つことができましたクラッカー


滑り込みセーフというべきか。定期接種なのに?


少しモヤモヤする出来事。