関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

同僚が北海道に行くと言っていました

 

ピンポイントでこのタイミングで行ったけど、

 

大丈夫かしら

 

ちなみにその同僚は、

 

結構前に東京行くってときも、

 

台風か何かで、前日のうちに欠航決まってたな笑

 

僕もそういうのが重なる時期はありましたが、

 

なんだかんだ欠航はなかったなー←

 

 

 

さて本題

 

次女のお食い初めです

 

お昼ご飯を両家両親そろって食べた後は、

 

いったん家に帰り、

 

長男長女が髪を切ってもらいつつ(義父は理容師)、

 

習い事があったので、習い事に行ってきました

 

そうこうしているうちに出発の時間

 

余裕をもって出発しましたが、

 

料理屋さんそばのコインパーキングに停めたところ、

 

長女は寝てしまっていました笑

 

さすがに疲れたか笑

 

で、時間ギリギリまで車で寝かせて、

 

時間になるくらいで料理屋さんへ

 

両親と祖母、妹は当然ながら到着していました

 

義両親が挨拶を済ませて、

 

料理屋さんのご主人に挨拶をして、

 

やっとスタート

 

料理屋さんのご主人は、

 

父が仕事の付き合いからよくしていただき、

 

僕も何度かお店にお邪魔したことがあります

 

カウンターと4人の個室が1部屋のお店で、

 

日本料理を提供されています

 

お食い初め用のメニューなどは

 

今のお店ではされたことがないようですが、

 

何か準備しますと言ってくださり、

 

貸し切りにしていただきました

 

高級店なので、お支払いは両親にお願い笑

(店の手配も支払いもするよと父が言ってくれていたので、

お言葉に甘えて←)

 

 

ちょうどカニの時期ということもあり、

 

カニを丸っと使ったメニューなど、

 

今回もお料理で大変楽しませていただきました

 

このお店に行くときは、

 

味はもちろんのこと、型にとらわれずに、素敵な組み合わせで提供されたりして

 

毎度ワクワクします

 

かに、のどぐろ、ぶりなどなど

 

旬な食材のオンパレードで、

 

義両親も全部写真を撮っていました

 

最初のほうは次女はずっと僕の抱っこひもで寝ていましたが、

 

1時間半くらい経過したころに起きたので、

 

授乳をして状態を整えてお食い初め本番笑

 

ちなみにこのあたりの時間まで、

 

長男はしっかりカウンターに座って、

 

順番に出されるものを、ちゃんと食べていました

 

成長したなーと思います

 

 

用意してもらったお料理を、

 

妻から順番に、長女の口付近に持っていき写真撮影

 

ぐずりもせずつつがなく完了笑

 

そのあとは店主の方が出たことのあるメディアの映像を見せてもらったり

(全国ネットもいくつか出られていて、

僕ら夫婦も含めて客として映ったことがあります笑)

 

なんだかんだで10時くらいになってしまいました

 

デザートまでいただいてお開き

 

子どもたちは眠そうでしたが、

 

案の定帰りの車で寝ました笑

 

風呂は入ってから行っていたので、

 

帰ってからは歯磨きだけして就寝

 

ま、たまにしかないことなので、

 

遅くなってしまったのは仕方ないかな

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い