関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

梅雨入りしたっぽい天気かと思いきや、

 

意外に晴れたり暑かったり笑

 

この間、朝は雨で、日中曇り予想だったので、

 

あまり日焼け対策をせずに屋外でのイベントへ

 

曇りと思っていたら、結構な時間陽が出て

 

めちゃめちゃ後悔笑

 

子どもも暑そうだったし、

 

大人も何の対策もしておらず・・・

 

朝雨でも日焼け止め持っていかないといけないね←

 

 

 

さて本題

 

石川県の中でも金沢市で毎年行われるお祭りである、

 

百万石まつり

 

数キロの距離を、大名行列のような形で、

 

パレードがあり、消防団のはしごのぼりや、

 

学生のバトントワリング、鼓笛隊、

 

踊り、伝統芸能など、様々な演目がみられます

 

昨年は沿道にしっかり場所をとって鑑賞しましたが

 

今年は、ちょうどパレード開始のタイミングで

 

お寿司屋さんの予定が入っていました

 

 

父が誘ってくれたもので、

 

これまでに長男も長女も、そのお寿司屋さんデビューさせてもらっていました

 

なかなか予約の取れないお店で、

 

僕が行くのも4回目くらいかなー

 

1回目以外はすべて子どもの付き添いです笑

 

で、今回お寿司屋さんに行ったのは、

 

父から誘われたからなのですが、

 

実はかねてから、義妹の旦那さんをそのお寿司屋さんに連れて行ってあげたいと、

 

義妹からお願いされていたので、

 

それを父に伝えておいたところ、

 

ちょうど百万石まつりの日に予約が取れたのだとか

 

 

なので、義妹夫婦と僕と、我が家の子ども2人、

 

あとは妹と父というメンバーで行くことになりました

 

座席に限りがあることと、妻は妊婦で生ものを避けているので

 

そのメンバーに(姪っ子7か月は妻とお留守番)

 

長男は最近お寿司好きじゃなくなったと言い続けていたのですが、

 

いざ連れて行ってみると、大人と同じくらい食べていました笑

 

義妹の旦那さんは、漁師の家庭で育ち、本人は航海士という

 

生粋の海っ子なのですが、

 

出されるお寿司の一品一品に感動していたので、

 

連れて行って良かったです

 

義妹は2回目ですが、初めて食べたくらいの反応

 

一品ごとにかみしめて食べていました

 

 

前日は線状降水帯による交通障害などもあったようですが、

 

夜中に車を走らせてきた甲斐があったと言っていました

 

 

 

ちょうど百万石まつりで人がめちゃくちゃ多かったですが、

 

それはそれで印象に残って良かったかもしれません

 

自分が連れて行ってあげたみたいな書き方になりましたが、

 

父にご馳走になりました←

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い