関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

この間の休みは、

 

義妹家族がこちらに遊びに来ていたので、

 

なんだかんだ忙しかったです

 

お客さんを受け入れるのも疲れますねー

 

子どもたちがとっても喜んでいたし、

 

7か月の姪っ子にも会えたので良かったです

 

来るときは雨の影響もあり7時間半、

 

帰りは峠を越えて5時間くらいでついたらしい

 

義弟はとても安全運転ですが、

 

5時間でついたということに驚きました笑

 

 

 

さて本題

 

我が家の子どもたちは、長男7歳(小2)、長女5歳(年長)ですが、

 

性別が違うというのもあるかもしれませんが、

 

全然遊びの内容が異なります

 

長男は外で遊ぶのが好きで、

 

自転車やキックボード、

 

虫取りなどでよく外で遊びます

 

スキーも長男がやってみたいということでさせてみました

 

長女は、どちらかというと、お休みはお家で過ごしたいというタイプ

 

家でお菓子を食べていたいらしい笑

 

キャンプとか連れて行くと、とても喜びますが、

 

持っていくお菓子を選んだり、

 

いつもと違う夜ご飯を食べるのが良いらしい←

 

 

スキーに行っても、お菓子を持っていくなら乗り気

 

最近スキーも少しやってみたいという感じになっていました

 

 

で、最近公園に行ったりするときに、

 

長男が使っていたキックバイクをよく使っていたのですが、

 

自分からペダルをつけてほしいというリクエストが

 

長男は大きめの自転車をじいじばあばに買ってもらいましたが、

 

最近はキックボードのほうにシフトしていました

(少し自転車が大きくて、漕ぎ出しにくかったというのもあるかと思います)

 

 

で、長女のリクエストにこたえ、

 

ペダルをつけて公園へ行くことに

 

長男は自慢げに乗り方を教えてあげていました

 

で、長男はキックボードで行く準備をしていましたが、

 

とりあえずペダルをつけた状態で、

 

家の前で長男の教え通り乗ってみると、

 

いきなりペダルを漕いで乗れている長女笑

 

さすがに驚きました

 

ペダルなし状態でバランスがとれるようになっているのは知っていましたが、

 

いきなりペダルを漕ぎながら乗れるとは思っていなかったので

 

みんな驚きです笑

 

 

 

 

それに感化された長男は自転車に乗っていくことにしたらしい笑

 

で、長男も身長が伸びたので、

 

足がいい感じに届くようになっていました

 

漕ぎ出しは支えていないといけなかった長男も、

 

自分で漕ぎ出せるようになっていて、

 

それが嬉しかったのか、それからは自慢げに乗っています

 

キックボードの役目はなくなったみたいなので、

 

僕が子どもたちを追いかけるために使っています

 

 

長女も、晴れていたら自転車しようとか、

 

今回義妹家族が来た時も、

 

真っ先に見せるんだと意気込んでいました

 

 

見せたら褒められるし、やる気になるし好循環です笑

 

キックバイクも小さいから、

 

また自転車買ってもらわないとかなー←

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い