関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

僕が働いている会社のオフィスは、

 

あまりグリーンがないのですが、

 

最近グリーンあったほうがいいよねという声が、

 

結構な人たちから出ているように思います

 

僕もあったほうがいいよねと思うのですが、

 

会社は動いてくれるかな・・・笑

 

サブスクとかリースとかねー

 

なんならフェイクでも←

 

維持管理が大変なんでしょうね

 

 

 

さて本題

 

僕の住んでいる町内会では、

 

年に2回ほど資源回収があるのですが、

 

つい最近資源回収があり、

 

子ども会で我が家が当番でした

 

当日は他の当番の方たちと手分けして、

 

エリアごとに担当が決まります

 

あとは、車で回りながら、玄関先に雑誌や古紙類を置いているものを、

 

車に積み込んで、収集場所へもっていきます

 

僕が小学生の頃も、違う町会ではありましたが、

 

よく集めていた記憶があります

 

我が家は妻が乗っているコンパクトカーで出発

 

後ろの席を倒して積み込みましたが、

 

結構いっぱいになるまで回収しました

 

ただ、その一回だけで回収しきったので、

 

まー量的には大したことなかったかなー

 

収集場所につくと、子どもたちや、

 

保護者の方々がおろしてくれます

 

で、それをトラックに積み込むという作業

 

僕たちは1回で回り切ったので、

 

結構後のほうの到着だったようですが、

 

みんな待ってましたと言わんばかりに集まってきて

 

手伝ってくれました笑

 

他の担当の方々もぼちぼち戻ってきて、

 

積み込んでも、2トントラックに1段程度

 

すぐに資源回収は終了となりました

 

 

みんな手持無沙汰だったから、

 

あの勢いだったのかな笑

 

 

 

僕が子どものころは、かなり大量に集まっていた記憶がありますが、

 

ペーパレス化の流れでしょうか笑

 

 

 

 
資源回収がさっさと終わり遊ぶ人たち笑
 
 

そのあとは妻とバトンタッチして、

 

子ども会行事となりました

 

地域の人の顔がよくわかるというのは、

 

安心要素かなーと思います

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い