関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

前回の記事で東京に出張したことを書きましたが、

 

帰りは21時ごろでしたが、わざわざ妻と子どもたちが

 

金沢駅まで迎えに来てくれました

 

長男は疲れたのか半分寝ていて、

 

長女はなぜか元気いっぱいでした笑

 

長女は待っている間に駅の噴水の場所に行きたいと言っていたらしく、

 

僕が到着してから、荷物を置いて、

 

一緒に噴水の場所などを見に行きました

 

 

 

思いっきりパジャマ笑

 

もう寝るだけの状態にして迎えに来てくれたそうです

 

最寄りの駅まででもよかったのに、なんなら駅から歩いて帰ったのに

 

たまにしかない出張なので、

 

迎えにきたかったそうです笑

 

 

さて本題

 

長男が大きい病院へ経過を検査してもらいに行った日に、

 

小学校では視力と聴力の検査があったようです

 

昨年夏ごろに視力の検査をして、

 

なんら異常はなかったため、あまり気にしていませんでしたが、

 

最近疲れている夕飯の時など、若干視線がずれている感じがあり、

 

物が2重に見えるということがあったため、

 

心配していました

 

なのに、視力検査の機会を逃してしまったため、

 

先生に言って、保健室で検査してもらったのですが、

 

結果が、0.3程度で驚き

 

まずいなと思い、すぐに眼科へ

 

微妙に視点がずれるという点についても相談

 

通常時は問題ないのですが、

 

たまに外斜視だねという診断

 

そして、それの影響もあるのか、近視が進んでいるねとのこと

 

ショックー

 

 

で、外斜視のほうの追加検査もしてほしかったのですが、

 

緊急性がないということで、

 

半月先くらいでないと予約が取れないという・・・

 

 

気になって仕方なかったので、

 

翌日の土曜日に、斜視関連の検査をしてくれそうな病院を探していってきました

 

午前は副鼻腔炎の受診予定があったため、

 

午後一を狙っていったのですが、

 

受付から診療開始まで時間があったので、

 

公園で遊んで時間をつぶしました

 

 

 

 

受診結果は、とりあえず近視は近視で眼鏡作ってもいいし、

 

斜視のほうもそこまでだからなーということで経過観察となりました

 

 

視力がわかってからは最前列に座席をしてもらっているらしいですが、

 

念のため、授業の時だけ使用するように眼鏡を作りに行きました

 

長男も眼鏡欲しかったみたい←

 

まー僕も妻もかなり視力が悪いので、

 

遺伝するだろうなとは思っていました

 

 

今後も注意深く様子を見ていこうと思っています

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い