関東から地元北陸へUターン

地場工務店で2021年にマイホーム完成

建築記録は終わりましたが、

住み始めてから感じることなどマイペース更新しています

 

 

こんばんは

 

通勤途中の建物ですが、

 

変わった形の基礎が作られて、

 

何ができるのかなーと言ってから1年ぐらいたったのでは?と思うのですが、

 

最近正体が判明しました笑

 

建築会社(工務店)のショールームとレストランなどを

 

兼ね備えた施設っぽいです

 

外構も整っておしゃんな感じにライトアップされています←

 

変な形とか言ってすみませんでした←

 

 

 

さて本題

 

義実家に帰省した3日目の話です

 

この日は、帰省中に唯一義両親がお店を休みにする日

 

と言っても、本来の定休日ではなく、

 

僕たちの帰省に合わせて休みにしてくれました

 

なぜこの日かというと、

 

神奈川県相模原市の相模川という川沿いで行われる、

 

大凧祭りを見に行くため

 

河原で、大きな凧をあげるお祭りのようです

 

一番大きい凧で14.5m四方だとか

 

義父が孫たちを連れていきたいということで、

 

行ってきました

 

暑い日でしたが、風が結構強く大凧をあげるには向いているらしい

 

義妹家族と一緒に行ったので、2台の車で出発

 

目的地まではそれなりに遠いのですが、

 

僕が先導していくことになりました

 

義両親は車を所有していない&義妹夫婦もあまり車に乗らないので、

 

僕が一番道に詳しいということでそういうフォーメーションに

 

河原の臨時駐車場なので、ナビでも微妙なのです

 

 

で、河原周辺で少し迷いましたが、無事到着

 

とりあえずお昼ご飯を食べる場所を探すことに

 

日向はきつい日だったので、木陰を見つけ、

 

席から直接凧は見えないけれど、良いだろうということになりました

 

で、子どもたち待望の出店へ行きました

 

一通り見て回って、決められた金額の中で必死に考えていました笑

 

一通り楽しんだら席に戻りお昼ご飯

 

日陰でゆっくりできました・・・が

 

義両親が買ったイカ焼きが僕のところに回ってきて、

 

僕で食べ終わったので、僕がその袋を捨てようと思って持っていたのですが、

 

お茶を飲むためにちょっとだけ傾けた瞬間に、

 

袋の中のたれがダラーっと流れてきました

 

そして僕のパンツに・・・

 

その日履いていたパンツはよりによって真っ白笑

 

かなり派手な柄がプリントされることになりました

 

近くには仮設トイレしかなく、

 

手洗い場も仮設だったため、

 

とりあえず持って行っていたタオルを濡らし、

 

拭けるだけ拭く

 

あとは濡らしたタオルを、パンツの内側と外側に垂らして

 

濡れた状態を保つ&出来るだけ人目につかないようにしました←

 

そのあとは、メインの凧が上がりそうなタイミングがあったので、

 

みんなで場所を移動して鑑賞

 

 

 

 

片方の凧は上がってから数十秒で落ちてしまいました

 

もう片方の凧は上がり始めてからすぐに落ちてしまいました

 

まー上がるだけでもすごいらしいので、

 

いいものが見られたのではないかと思います

 

で、みんな同じタイミングで帰宅開始したので

 

駐車場の出口は大渋滞

 

20分ほど駐車場から出るのにかかりました

 

駐車場を出てからしばらく走っていると、

 

テレビから緊急地震速報が・・・

 

まさか?と思ってみると、石川県と表示されているではないかー

 

マジか

 

そのまま運転を続けていたところ、まさかの震度6強

 

大きい地震が起きると、念のため担当しているシステムの確認が必要なんです

 

とりあえず外にいて何もできないので、

 

義実家へ帰ることを急ぐ笑

 

夜ご飯は人気の焼き肉屋に行く予定だったので、

 

開店前に妻をお店において、整理券をもらってもらいました

 

1番笑

 

妻が待ち始めてすぐにパタパタと整理券を求めるお客さんが増えたようです

 

義実家に帰った僕は、まずはパンツを洗う笑

 

で、念のためにもっていっていた会社PCを開き、

 

安否確認の連絡とシステムに異常ないことを確認

 

そこまで終えて、やっと落ち着いて焼き肉屋へ

 

焼き肉屋には結構な数のお客さんが開店待ちしていましたが、

 

整理券のおかげで1番に入り、スムーズに食事ができました

 

いろいろあった1日でしたが、

 

会社PCを持って行っていたというファインプレーな1日でした←

 

 

あ、ちなみにパンツのほうは、ほとんど汚れがわからないくらいまで

 

きれいになりました、奇跡的に笑

 

もう捨てる覚悟だったのですが←

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い